研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤり残し

2013年にやり残したことがあります。それは、去年の10月15日にメモした、このネタをTwitterに投下するのを忘れていたことです。↓「わーいクリスマスプレゼントだあ」「なにかなー」「わ!今年のカレンダーだ」 _人人人人人人人人人人人_ > あと6日 <  ̄^…

リアルラブプラス

まあ何事も突き詰めていけば全て哲学なので「そこは個人の哲学に依る」っていう結論になってしまうかもしれませんが、それでも過程を考えることは無駄ではないと思うので、一応、書き残しておきます。……と思ったんですけど書くのめんどくさいし、僕の拙い文…

謎の国

僕は大学で「異文化コミュニケーション」とかいう授業を受けています(むろんぼっち) なんと、こないだの授業で先生が、「今日はグループを作ってもらいます」 とか言うからたいへん戦慄したのですが、たいしてグループワークという感じでもなく、その授業…

(無力感)

12/5(木)の特定秘密保護法案(もう「案」じゃないですね)の反対デモを見に行った感想を書くと言ったのにずっと忘れてました。 そうですね、一言で言うと、無力感? はっきり言って、こんなことしても政治家が、「こんなに反対者が集まるとは! 民意だ! …

デモクラシー見学(笑)

昨日の朝、ツイッターで特定秘密保護法案反対デモの話を聞いた*1ので、学校が終わってからスマホで電車調べて行ってきましたよ。(瞬間日記のメモの切り貼りなので、文章に脈絡がないかもしれませんがご容赦ください) まず東京メトロ国会議事堂前駅の改札を出…

英語力の衰弱化

全然ダメになってますわ。 毎週の英語の時間なんかにとみに思うのですけれど、英語が読めなくなっている。脳に定着していた語彙がポロポロと剥がれ落ちて行くのを、まざまざと感じさせられます。 今僕がセンター試験模試とか受けたら、英語は多分100点ぐらい…

ヘボン式ローマ字の罪

ーー某小型スーパーマーケット店舗にてーー(アジア系外国人のお客さん、レジに来る。手ぶらなのでたばこを買いに来たようだ)ぼく「いらっしゃいませー」アジア系「えちょ……」(レジの後ろに陳列されてるたばこを見ながら)ぼく(エチョ? なんの銘柄にするか…

甘栗闘争

昨日のエントリで、「自分を無理に肯定するポーズをとる」という言葉を用いましたが、それについてちょっと思い出したエピソードがありました。 高校2年のとき、学校の遠足(笑)で横浜に行ったんです。 僕の班はーーというか、殆どの班がーー中華街をぶらつ…