研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三國無双に見る僕たちの未来

死ぬ間際に、遺された者たちが思うのは、 1.「あとは任せてくれ」 2.「待ってくれ、あなたがいないと私は……」 の2つあると思うんです。 PS3用ゲームソフト・三國無双7をプレイしていて、いま4つ目の「晋」をクリアしたところです。*1 どのシナリオでも、猛将…

3.11 Not Found

たまたま時間が空いたので*1、母校の高校の部活に顔を出しました。部室の薄汚い壁の真ん中には、縦に長い亀裂が走っています。実は3.11以前からこの壁には小さな割れ目があったのですが、地震をきっかけにそれが地面にまで到達する結果になりました。*2 3.11…

創作の燃料

ついさっき、TLにこれがRTされてました。 ナニかを作る人が 「いいモノ作ってお金を得たい」と言うと、ともすると叩かれかねない風潮はいかがなモノかと思うなぁ・・・— かずみ義幸(お金欲しい (@doriken3) 2013, 9月 22 この人は「基本無料+課金コンテン…

この孤独は、僕が選んだものだった。

上野 (前略)無縁社会や孤族が話題になるときに、ただちに「行政は何してる」って短絡するのは、すごくおかしい。なぜなら、行政だろうが隣人だろうが、「助けて」って言わない人には手も足も出せないから。 古市 困っている人に当事者意識がないとっていう…

謎に満ちた1200時間 / 700時間耐久暇つぶしレース

ついに長い夏休みが終焉を迎えます(大袈裟) 今の僕は「もっと夏休みほしい!」と思っていて、カラオケみたいに電話で延長宣告*1したい気分なのですが、翻って夏休みが始まったころの自分を振り返ってみると「暇だから夏休みはマジクソ」と思っていました。…

名詞+四段動詞「立つ」の連用形+完了の助動詞「ぬ」の終止形

ツイッターで割と好評化だったので『風立ちぬ』観てきました。*1 堀越二郎っていう、実在の人物をモデルにした映画です。ジブリの映画を映画館で観たのは何年ぶりか……ちょっと思い出せません。 そもそも、僕の中でジブリというとトトロしかないんです。トト…

280円メシの仁義なき戦い

牛丼といえば大手三社*1ですが、みなさんはどれが一番お好きでしょうか? 吉野家と松屋は大学の近くにあり、よく利用しています。また、すき屋はバイト先の近くにあり、仕事終わりに寄っています。松屋は高校時代、学校の近くにあったのでよく利用していたん…

歩行者天国封鎖

タイトルを見て、何を連想したでしょうか? 僕は今日、この本を読み終わりました。 秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫)作者: 中島岳志出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 「友達がいるのに…

とある爺の追憶

古市憲寿『誰も戦争を教えてくれなかった』に影響されて、広島県出身の祖父(-13)に、初めて戦争の話を聞いた。— リーブス (@1iefez) 2013, 9月 12 今日、こんなことをつぶやきました。 (-13)というのは、終戦から13年前に生まれた、という意味です。 祖父…

今時一人で映画観るのって全然恥ずかしいことじゃないよ

財布に余裕があり、なおかつ暇だったので何か映画を観ようと思って、以前ツイッターで話題だった『パシフィック・リム』を観ました。 劇場窓口に行くと、なんと3D料金で大学生でも2000円。素直に妥協してチケットを購入しました。 この映画は、平たく言うと…

中道VS両翼

午後1時過ぎ。 アルバイトを終えた僕は、店舗の外に出たところで、またもやデモの現場に遭遇しました。*1 遭遇したのは、ちょうど大久保通りと御滝橋通りの交差点辺りです。デモ隊の様子を遠目に覗うと……なんと、日章旗・旭日旗が多数見えるではありませんか…

入信手続き完了

完全にチラシの裏ですが、アニメ・ラブライブ! 全話視聴終わりました。 大変感動しました。 いや、演出が薄っぺらいとか、すこし引いて見ると粗が目立つタイプ*1の作品ではありますが、盲目的に(と言うと語弊がありそうですが)キャラクターだけを追ってい…

無意識反抗教唆

高校の時、「暴力や言葉の暴力」を振るわれている男がいました。彼は僕とクラスが違うのですが、その辺りの話は噂で聞いていました。 ある日、詳しくは知らないのですが、彼に「暴力や言葉の暴力」を振るっていたむくつけ男たちの1人が停学処分を食らったと…

愛に生きる彼女たち

僕が初めてソシャゲに嵌ったのは、この夏休みが始まる直前でした。 試験が残り3日ぐらいになって、「なーんか新しいゲームやりたいな」と思って手を出したのが、スマホ*1のゲームでした。基本的に無料で、拡張機能としての「課金」がある。そこに僕は惹かれ…

シェアする必要のない楽しみの方が人生多いんじゃない

iPodtouchに入ってる懐かしい音楽をリスニングしているときに、ふと思ったんです。 例えばスマホでは、音楽再生アプリなんかを通じて、今聴いている音楽をツイッターに投稿できたりするじゃないですか。#nowlistening なんていうハッシュタグもあります。 で…

孤独の妄想力 

※ネタバレ注意 「とある科学の超電磁砲S」、観てます。いいですよねアレ。特に18話から登場したフェブリちゃんの可愛さはマジでヤバい。まさに、「食べちゃいたいほど可愛い」。