研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼっちは人間に興味があるのか否か

「趣味は人間観察」というと孤独を気取ってる馬鹿厨二病という感じがしますが、これは人間に興味があることを必ずしも意味しないと思います。観察って見てるだけじゃないですか。会話しないとその人の本質なんてまったく分からないはずですよ。 僕は高校時代…

『楽園追放 -Expelled from Paradise-』 感想

完全にノーマークだったのですが、新海誠監督がツイッターで褒めていたので観賞することにしました。 ホームページを一瞥することもなく新宿バルト9の上映日程を確認し、「ユーネクスト」というサービスのキャンペーンを利用し、なんと無料でチケットを購入…

最近見てるブログ

最近出会った面白いと思ったブログを紹介します。基本的に何かの検索がきっかけで知ったブログなんですが、自分が全然興味なかったジャンルのものが多く、意外な出会いを感じたりします。 ・スパイスボード ほぼ毎日更新で記事数の多いライトグルメ(コンビ…

私がやるべきこととは何か

自分の気持ちや考えていることを明瞭に言語化して伝えたいという欲望が以前からあります。人と話す時や文章を書く時に「これちゃんと伝わってるかな?」という疑問が常に付きまとうのです。 口下手なのでうまく話せないと言うのならともかく文字ベースでさ…

節約宣言

今年4月からクレジットカードを使ってきたのですが、ついに11月分の支払いで貯金がオーマイガッなことになりました。電子書籍をなんのためらいもなくポチり、ビールやワインを買ってニコ生有料放送を見るなどというただれた生活をしてきた結果がこの有様です…

なにをすればいいのか分からない(絶対的価値、相対的価値)

ヘイトスピーチが最近になって台頭してきたのは、不景気がひとつの原因なのではないかという考えがあります。景気が悪いので排外主義的なカリスマに人々が吸い寄せられているのかもしれない。だとすれば経済を復活させることがヘイトスピーチをなくす手がか…