研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

傍聴童貞

先日、あまりにも暇を持て余したぼっち大学生の僕は、裁判の傍聴に行ってきました。場所は東京メトロ霞ヶ関駅A1番出口の目の前、東京高等裁判所です。 といっても、傍聴したのは地裁の裁判だったんですけどね。 裁判所に入ると、まず金属探知と荷物検査をさ…

ポルトガル語のsubtitleじゃ勉強にならん()

スカイ・クロラをレンタルしたら、PS3で読み込めなかったんですよ。傷が付いてるのかと思い面を確かめたんですけどそんなに目立った傷もなく、しかもケースに 「研磨不要」 っていうシールが貼ってあったんですよ。ということは、どういうことだ? イミワカンナイ!…

おおかみこどもを今更見た

細田守監督が手がけた3作目の映画ということで気になって借りてきました。時かけとサマーウォーズは好きなので期待していたのですが、結論から言うと、気に入らない映画でした。 「いろいろ詰め込み過ぎたな」というのが第一印象でした。テーマの純度が低い…

5cm/s

なんか短めのアニメを見たかったんで、ゲオで借りてきました。 『桜花抄』を見ているときは、主人公のモノローグが冗長で萎えました。なんか小説を朗読しているみたいで。映像作品なんだから、視覚と聴覚で見せればいいのに。って思ってました。実際、言葉に…

東野圭吾『秘密』と映画版を鑑賞して

名作と名高い作品ですが、本当に評価されるべきだと思いました。 感動した、って言ってしまうのは簡単ですが、僕はなんというか、「悔しい」とか「苦しい」っていう感想を持ちました。 ネットで余韻を共有しようかな、なんて検索をかけていたんですけど、「…

11日

今、Brian Culbertsonのニュー・アルバムAnother Long Night Outを聞きながら書いています。 震災から3年経ったということで、おそらく今日14時43分に黙祷を捧げた人が多いのだと思いますが、僕はその時ブルーレイレコーダーをインターネットに接続でき…

@poe1995

文化系トークラジオlife聞いてたら、「ポエムが流布するのは負けてる時」っていう話があったんですけど、それは確かにそうだと考えてました。 例えば高村光太郎の『道程』、あれ小学生のとき国語の教科書で読みましたけど、あれは戦時中に戦意高揚のためにメ…