研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メーリングリストとかいうレガシーサービス

僕はサークルでメーリス管理の仕事をやっているのですが、フィルタリングとかでメーリスを受信できない人たちに向けて手動で転送しているんですね。 これがほんとに地味に面倒な作業なんですよ。 3月にこの仕事を引き継ぎしたとき、「これから1年やってける…

プールの授業とカーストハラスメント

最近暑くなってきてシャワーの温度を下げて浴びたりしていると、プールの授業のあとのシャワーを思い出します。 小学校のときのシャワーは冷水で「地獄のシャワー」と呼ばれ恐れられていたのですが、中学校になると温水がでるようになりました。 僕は更衣室…

夏休みと孤独

この季節になると、高2の夏休み前のことを思い出します。 帰りのホームルームで先生が宿題とかについて話している時、僕の後ろのほうでリア充男子学生がこう話していました。 「夏休みも一緒にあそぼうぜ!」 「いいよ!」 漫画みたいな会話だなあと思って…

超痛々しい小説

小説をアップロードしたので良ければ読んで欲しいなと思います。2本上げました。どちらも5分から10分で読めます。→罪と逃避→雨のコトバログでは7/25日投稿となっていますが、『罪と逃避』は今年の2月ごろ、『雨のコトバ』は6月ごろに書きました。ちなみに両…

たるんでるコンビニのレジ

ファミマ限定で売っているというパインアメアイスが食べたくて近所のファミマに行ったのですが、売ってませんでした。訴訟 それでセブン-イレブンでスーパーカップでも買おうと思いセブンに入ったのですが、結構お客さんがいてレジに列ができていたんですね…

ネガティブインセンティブ?

「消極的な動機」って言えば伝わるのかどうかわからないんですが、要は「実行することによって良い結果が得られる」のではなく、「実行しないと悪い結果を得てしまう」、だから実行する、っていう心理について考えてました。 僕はネット空間(とりわけリアル…

大学公認チャラサーの件

スピリタスカプセルとかいう極悪非道トリックを使う大学生は結局退学処分とかもなく、厳重注意で終わってしまったとのこと。 私立なのにそれでええんかという気持ちがある一方で、若気の至りでヤってしまった行為で人生破滅というのは可愛そうだからこれが妥…

ベネッセ個人情報漏洩と確証バイアス

ベネッセのニュースが出てから、ウチの受験生の弟宛てに、知らん大学から資料が贈られてくるらしいです。 ふつう資料請求のはがきとかを送った大学からしかパンフレットってこないと思うんですけどね。それで母親、「情報が漏れている!」と騒いでいたんです…

Facebookの網

最近大学のキャンパスで、高校の同じクラスだった女子に似てる人をしばしば見かけるんですよ。Rさんとしましょう。すごく似てるんですけど凝視する訳にもいかず、人違いの可能性もある。なんか気になって、Rさんのツイッターのアカウントを特定してやろう(ゲ…

日本人にとっての法律

法学の授業でレポートを書かされたんですけど、テーマをについて調べてみると(といっても教科書読んでただけですが)なかなかに興味深かったです。 レポート書いたのは1年ぶり2回目でどんだけ怠惰な大学生なんだよって自分でも思うんですがそれは履修した授…

ブログと懐古

僕はなにか気になったことがあるとすぐにGoogleで検索してしまうのですが、さっきコンビニについて検索していたら、元セブンイレブン店長の『コンビニは毎日がミラクル!』というブログをたまたま見つけました。セブンで店長をやっていた若い男性の記録なん…

解釈の境界画定

中学のとき田中(仮名)ってやつがいて、いてっていうかいなかったんですが、まあ要するに入学1日目からずっと教室に姿を表さない登校拒否だったんですよ。僕は田中とは違う小学校だったので顔も知らないんです。 これは田中と同じ出身校のクラスメイトが話…

nyamasing凛ちゃん

ラブライブの凛ちゃんの「凄いにゃー!」を英訳したらこうなる、と。。 ニコニコのいま、「キャラクターと日本人」を考える 東浩紀×斎藤環っていう動画を見ていたらニュースバーのところにこの記事が流れてきたので読みました。 単純にすごい。こういう趣向…

ラブライブ2期が最終回を迎えたわけですが。。

僕は否定的です。なんというか脚本が一気にあざとくなり始めた。1期は好きでした。 もうちょっと突き詰めると、結局彼女たちがラブライブで優勝したのがうざく感じたんじゃないかと思うのです。 強豪・ARISEをあっさり下しちゃったμ'sですが、彼女たちそんな…