研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクターのメタ化とアイロニー/ラブライブの画像から

iCloudの容量5GBがそろそろ限界に来ているということで、カメラロールの画像を整理していました。7割ぐらいが女の子の画像(2次3次問わず)で、それらを適当に削除していくという作業でした。そのなかにラブライブの画像が大量にありました。殆どがりんぱな…

アイスバケツチャレンジの流行について考える

アイスバケツチャレンジはALSという病気の周知及び協会への寄付を促すキャンペーンで、タグ付けされた人は100ドル払うか氷水を頭から被って後続の3人をタグ付けする、というものです。詳しくはウィキ→ アイス・バケツ・チャレンジ - Wikipedia それで最近ア…

幼稚園の記憶

僕は他のみんなと比べて比較的幼稚園の記憶が抜け落ちているようです。 高校の部活の後輩で、棚橋(仮名)と木野(仮名)という男がいました。彼らは同じクラスで知り合ったのですが、幼稚園のとき親しくしていたらしく、それで高校でもすぐ打ち解けたそうで…

黙祷の意味

黙祷したんですけど、1分間、いったいこの行為に何の意味があるのかを考えていました。その1分間の思考の旅を綴ろうと思います。 目を瞑ると周囲の喧騒は波が引いたように消え去り、鳥の羽音とセミの鳴き声と、事態を理解できない幼児の「なんで? なんで…

ガッズィーラの感想

『GODZZILA』観てきました。 結論から言うと、ぶっちゃけおもしろくなかったのでは。巨大モンスター映画というのはヘヴィ級(パシフィック・リムなど)とライト級(ジュラシックパークなど)(こないだ観たトランスフォーマーロストエイジも結構身軽に動いて…

美しきお眠の時間

うる星やつらのことを何も知らないのに、うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー(以下BD)を見ました。ラムちゃん可愛かったッス。 という感想で終わらせてしまってはイカン。散々言われてるようにすごく監督のメッセージ性の強い作品だと感じました。 …

経済学の疑問

・TPPは実際どうなのか? なぜ何年もずるずると議論を続けているのか? ・日本は外国に比べて裕福なのになぜ長時間労働とかで苦しんでいるのか? ・日本は国債がかなり溜まってるのになぜいまだに破綻してないのか? 破綻のきっかけとはなに? ずいぶん適当…

EDGE OF TOMORROW

オール・ユー・ニード・イズ・キル、見てきました。初めてのレイトショーで。原作は集英社スーパーダッシュ文庫のALL YOU NEED IS KILL。僕は高2のときに読んだのですが、日本のラノベレーベルがハリウッド映画化されるというのは本当にたいへんすごいことだ…