研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初夜行バス

9月8日月曜日午後10時ごろ、新宿高速バスターミナル。少し雨が降っていた。人がけっこうおおい。夜のヨドバシカメラ前は人通りが少なく、駅舎の中だけが活発だった。 バスは10分刻みで次々に発車するから、乗車誘導の係の人は慌ただしかった。綺麗な女子大…

経済学ってなんの役に立つの?と言われ

結構前のことなのですが、僕が経済学部に入学するという話をした時に、一つ上の先輩に「経済学ってなんの役に立つの?経営とかの方が役に立つと思うんだが」と言われ、少しショックでした。僕は何も返せず怪訝な顔をするだけでした。今になって考えてみると…

遥かなるメタの世界からの脱出

例えばここに対人関係に不安がありなかなかアルバイトを始めることのできない大学生がいるとします。彼は同じ大学生でアルバイトをしている友人から早くバイトを始めるようにしばしば説教されるのですが、それでも求人探しに踏み切ることができません。彼は…

独りで観光に行くということ

結論から言うと一人で観光旅行するのは辛いってことです。日帰りでちょっと遠出するのとは何かが違う。夏休みは出来る範囲でいろんなことをやりましたが、記憶に残っているのは9月上旬の一人観光旅行です。僕は「ひぐらしのなく頃に」というノベルゲームを夏…

無免許大学生、車両誘導をする

親が教習所に行くためのお金を出してくれないために僕は免許を取らない方針なのですが、しかしバイトでトラックの誘導をやらないといけないんです。それで去年の11月ぐらいからちょいちょい誘導をやっていたのですが、やはり免許持ってない所為か、交通の感…