研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「男の子だってお姫様になれるよ!」がダメな理由

千葉雅也、二村ヒトシ、柴田英里『欲望会議』を読んだ。 欲望会議 「超」ポリコレ宣言 作者: 千葉雅也,二村ヒトシ,柴田英里 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/12/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 最近ではプリキュアの「男の子だって…

何にもない一年だった。

100年前の1919年1月16日(イクイクヒーローと覚えよう)、アメリカで禁酒法が批准された。 公的に禁止することによって闇ルートでの流通を加速させた悪魔の法だ。 昨日誕生日で24歳になり、これまで自分が23歳として生きていたという事実に気づいた。 まった…

営業資料にダメ出しをくらい、連休返上で泣きながら仕事してる男の末路

年末から用意していたあるプロジェクトの営業資料(直属の課長+営業部長のオーケーをもらった)を現場の営業部隊に回したら、ここをこうしろああしろとの批判が噴出し、自宅で飲酒しながらほぼすべての資料を作り直している。三連休だからよかったが、通常の…

息がつまる職場

いま会社のトイレでこれを書いている。残業しているのだが、息が詰まってしにそうになる。いま、ぼくの部で残業しているのはぼくを含め4人。全員同じ課だ。そして4人は向かい合わせの隣り合わせで座っている。日本の典型的な「島」型机配置のオフィスだ。静…