研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

謎に満ちた1200時間 / 700時間耐久暇つぶしレース

 ついに長い夏休みが終焉を迎えます(大袈裟)

 

 今の僕は「もっと夏休みほしい!」と思っていて、カラオケみたいに電話で延長宣告*1したい気分なのですが、翻って夏休みが始まったころの自分を振り返ってみると「暇だから夏休みはマジクソ」と思っていました。

 買いたい本、買いたいゲームなど、夏休みに消費したいコンテンツはたくさんあったのですが、いかんせんお金がなかったのです。

 だからバイトを初めて始めて、9月の頭に給料が振り込まれるまで*2は、本当に自堕落な生活を送っていました。通信料や電気代は全部親に払ってもらっているので、無料のインターネットで時間を食い潰していました。*3タブレット端末をぺたぺた触っていて、「俺はなんてだめな大学生なんだろう」と、たびたび思っていました。毎日夜更かしをして、曜日の感覚も薄れていきました。

 

  それで給料が振り込まれ奮発していろいろなことに費やしました*4。それが夏休み後半戦――9月に入ってからのことです。

 

 という訳で、僕がこの夏休みにやってきたことをつらつら書いていきます。

 

・映画『終戦のエンペラー』を観る

『終戦のエンペラー』観てきました 1/2 - 研ぎ澄まされた孤独

『終戦のエンペラー』観てきました 2/2 - 研ぎ澄まされた孤独

 

 

・『チェルノブイリダークツーリズムガイド』を読了

福島第一原発観光地化計画の誘惑 1/2 - 研ぎ澄まされた孤独

福島第一原発観光地化計画の誘惑 2/2 - 研ぎ澄まされた孤独

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド 思想地図β vol.4-1

 

・新書『情報の呼吸法』を読了

ここしばらくブログで自分の考えを発信してきたわけですが - 研ぎ澄まされた孤独

情報の呼吸法 (アイデアインク)

情報の呼吸法 (アイデアインク)

 

・バイトを初めて始める

初バイトの疲労 - 研ぎ澄まされた孤独

レジ奴隷 - 研ぎ澄まされた孤独

 

・小説『クォンタム・ファミリーズ』を読了

 難しい小説でした。作者の東浩紀さんの哲学が描かれていて、それも難しいんですけど、世界観を説明する際のSF用語もめちゃくちゃ難しい。僕が読むべき小説ではなかったかな。でも「父Ⅳ+娘Ⅳ」あたりはすごく吸い込まれました。

クォンタム・ファミリーズ (河出文庫)

クォンタム・ファミリーズ (河出文庫)

 

・伊豆旅行に出かける

忘れたくない星空 - 研ぎ澄まされた孤独

 その前日にサークルの1年で飲み会やったのも楽しかったなあ…… 

 

・『誰も戦争を教えてくれなかった』を読了

ももクロが反日って…… - 研ぎ澄まされた孤独 

8月15日夏の終戦 - 研ぎ澄まされた孤独 

若者の戦争観とか言われても…… - 研ぎ澄まされた孤独 

 そういえばこのブログでは割とリスペクトしてるのに、感想を書いていなかった。「あの戦争を総括するのは難しい」と指摘しながら、若者ならではの「あの戦争」との向き合い方をラストに提案する本。著者の古市さんも内心「総括なんて不可能」と思ってるんじゃなかろうか。僕の中では、この本との出会いはこの夏の大きな転換だったと思います。

誰も戦争を教えてくれなかった

誰も戦争を教えてくれなかった

 

ラブライブ! にハマる

愛に生きる彼女たち - 研ぎ澄まされた孤独

入信手続き完了 - 研ぎ澄まされた孤独

 ちなみに今は冷め気味で、スクフェスには3日ぐらいログインしてません……

ラブライブ! School idol diary ~西木野真姫~

ラブライブ! School idol diary ~西木野真姫~

 

・小説「クビシメロマンチスト」を読了

 久々の西尾維新だったんですけど、やっぱり冗長な文章が鼻に付きましたね。それでいて主人公のキャラが最低で、読んでいて腹が立ってきました。でもミステリーとしては一定のレベルに達している? いやそんな感じもしなかったかな……どちらかというと登場人物の心理描写に上手さを感じました。なんとなく納得させられてしまうのは、流石「西尾節」というべきか。

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)

クビシメロマンチスト 人間失格・零崎人識 (講談社文庫)

 

・ノンフィクション『秋葉原事件』を読了

歩行者天国封鎖 - 研ぎ澄まされた孤独

 加藤智大と自分が重ね合わさる部分が幾度もあって、最高の本だった。

秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫)

秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫)

 

・新書『ウェブは馬鹿と暇人のもの』を読了

 session22で中川淳一郎さんのことを知り、たまたま生協にあったので購入。内容はまあタイトルの通りな感じで、とても面白かった。現在同氏の新刊『ネットのバカ』を読んでるんですけど、これもまた面白い。いろいろと参考になりそうです。

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)

ネットのバカ (新潮新書)

ネットのバカ (新潮新書)

 

・新書『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります』を読了

 老後介護について、古市さんと東大元教授の対話をまとめたもの。この本にはたくさん付箋を張り付けたんですけど、ひとつとても心に残っている話があったので後日まとめます。ほんとはこの記事を書く前にやるべきだったんですけれど……

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)

上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)

 

・PS3用のモニターを購入

 僕の部屋にはテレビが無いのですが、ついに自分の部屋でPS3を楽しむことができるように! ^^

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2460HM

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2460HM

 

・映画『パシフィック・リム』を観る

今時一人で映画観るのって全然恥ずかしいことじゃないよ - 研ぎ澄まされた孤独

 

・中古ゲームを3本買う / そして三國無双7にハマる

 はい。キャラゲー化したとか関係ありません。覚醒乱舞の爽快感が半端ないです。他の2本は適宜進めていく予定。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(通常版)

RIDGE RACERS

RIDGE RACERS

 

・映画『風立ちぬ』を観る

名詞+四段動詞「立つ」の連用形+完了の助動詞「ぬ」の終止形 - 研ぎ澄まされた孤独

 

 

 あれ、こうしてみると、僕、意外といろんなことやってる……?*5

 いやいやいや……圧倒的に人との関わりが少ないでしょ。

 

 明日から大学の後期……嫌だなあ。

*1:確かカラ館って電話で喋らなくてもいいんですよね。コミュ障には嬉しい。

*2:夏休みが始まった日から概算して700時間程度だと思います

*3:ニートみたいですね。しかし僕は学校に通っているので、なんと言われようとニートではありません^^

*4:給料は予想を上回る額だったのですが、どうやら研修会のときも自給が発生していたみたいです。で、給与明細を確認した僕は興奮して、銀行から引き落とす際に勢い余って奨学金にまで着手してしまいましたとさ。

*5:書き終わって思ったんですけど、ブログを始めたのはデカかった。今後も続けていきたいですね。