研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

円の交差

正月の朝生の録画を、1.5倍速で見たんですけど、古市さんがいいこと言ってたので備忘録的に書いとくんですけど、

「日本とアメリカは原爆投下について全く解釈が違うのに友好な関係を築いている。だから中韓とも、領土問題にばっかりフォーカスしないほうがいい」

確かにそうだなあと。

それで、これって外交だけじゃなくて、日常生活でも言えるのではないかなと。

例えば僕は高校時代にネトウヨ思想に染まってた反動で今はリベラルな感じなんですけど、友達が嫌韓嫌中発言をしたからといって即絶交*1、なんてことはないですからね。思想信条のとこばかり気にしてたらそりゃあ友達としてやってけないと思いますけど、でもそれ以外にお互いいいところを見つけて友達になってるわけですから。

要は、円は接してると思い込まずに、交差してるって考えよう、ってことですね。*2

*1:絶交って言葉、小学生がしばしば使ってるくさい

*2:比喩が下手