研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ランチ】ディープなペルー料理屋・アルコイリスでテイクアウト

ペルー料理は世界的にもウマい料理認定されているらしいのだが、食ったことがない。そういや東五反田で飯食うのめちゃめちゃ久しぶりだ。

店に入ったら誰もいない。カウンターでおじさんを呼んだらメニューを見せてくれた。で、「一応客いるし」みたいな配慮で店内にBGMがかけられた。ボサノバというかサンバというか、南米の陽気~な音楽だ。店内にはメニューを選ぶ俺だけがいた。

 

バウムクーヘンの「ユーハイム」の紙袋に入れられています。私物か?

f:id:liefez:20200510000143j:image

 

「ランチでも大人気!」らしい、ポテトと肉の炒め。日本人でもなかなかしないレベルで多重包装されていた。まさかの割りばしなどの食器が入っていないという初の事例。
f:id:liefez:20200510000157j:image

ずっしりぎっしりな量。

 

付属の謎ソース
f:id:liefez:20200510000207j:image

 

食べる。味付けは控えめ。 具材がごろごろしているのがよい。
f:id:liefez:20200510000202j:image

ウマいけど、中華料理のようにはっきりした味ではないな。

 

モリモリ食べていって、謎ソースを半分ぐらいかけてみる。
f:id:liefez:20200510000147j:image

! なんだこれは! 落ち着いて味わってみると、おそらくカラシをベースに唐辛子などを混ぜたものだと思われる。このソース単体がうまいとはあまり思わない。

だが、具をかき分けていくと、容器の底にこの料理のソースが溜まっていて、これがウマい。控えめな味付けだと思ったけど、たんにソースが底にあってうまくからまってないだけだった。謎ソースのおかげでスパイシーさもすこしプラスされ、イイ感じに。

 

つゆだく牛丼のごとく味のしみた米が抜群にうまかった。
f:id:liefez:20200510000153j:image

 

で、1850円だった。ウーム。平日のランチだとこんなに高くないらしい。でも前から行きたかった店だったのでよかった。ほかのメニューもおいしそうでしたよ。