研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ランチ】炎丸酒場でテイクアウト

西五反田の一角に、飲食店の集まる並木道がある。串カツ、イタリアン、中華、クラフトビール……種々の店が立ち並ぶ。いつも仕事終わりの時間はにぎわっている。春になると、両側に満開の桜が夜風になびいている。

いまはあんまり人もいないが、各店、テイクアウトを始めている。


f:id:liefez:20200523171721j:image

 

一度も行ったことのない炎丸酒場は、接客コンテスト優勝とかで有名らしい。

ランチタイムに行ってもつ煮弁当を注文。立ちっぱなしで5分ほど待つ。

f:id:liefez:20200520015644j:image

初めてテイクアウトでレシートもらった。

f:id:liefez:20200520015650j:image

 

ごはんの上には卵焼。特筆することもないやさしい味。
f:id:liefez:20200520015615j:image

 

もつ、ねぎ、焼豆腐、ゆで卵。
f:id:liefez:20200520015610j:image

 

久しぶりに食べたけどおいしい。モツって脂身みたいなもんだよな。

煮込んだらそりゃうまいに決まっている。
f:id:liefez:20200520015634j:image

 

これが脂身?(忘れた)
f:id:liefez:20200520015620j:image

米がバクバク食べられる。

 

付け合わせの味噌汁は、かつおだしがとてもよく効いていた。という味噌よりも出汁の風味が強くてもはやだし汁である
f:id:liefez:20200520015629j:image

 

卵はしっかりボイルしてあります。味玉とかではないので、煮汁でかけ湯をしてあげましょう。
f:id:liefez:20200520015639j:image

 

おいしかった。もつ煮で白飯を食べるという行為を初めてやった。築地にもつ煮込み丼とかあるけど、あれもうまいんだろうな。

 

袋に入れられていたポスター。
f:id:liefez:20200520015625j:image

写真だとご飯にたくあん的なものが乗っているのだが……実際にはなかったな。


f:id:liefez:20200520015606j:image

そうそう、「とん平焼き」というのも弁当のメニューにあった。とん平焼きって何? まあ、今度は店で食べられれば。