研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ランチ】「小料理屋はなれ」で上品かつ美味なチキンライスをテイクアウト

なんとおしゃれな名前のお店……3月に一度いったことがある。看板メニューのチキンライスは売り切れていたのでほかのランチを食べた。一品一品がとてもおいしかった。ドアの前の消毒液で手指消毒を義務付けていて、大変だなあと思っていた。

 

テイクアウトを始めたという情報を得、再訪。

f:id:liefez:20200523175201j:image

 

こういう場所にあります。建物がしゃれている。1階は世野新というとんかつ屋で、ここはとんかつを頼むとごまとすり鉢をもらえます。
f:id:liefez:20200523175307j:image

 

で、チキンライスを購入。「ななめにならないようにお持ちいただきらお早めにお召し上がりください」とのこと。神経質だなと思うか、優しいと思うか。
f:id:liefez:20200523175302j:image

 

フタを開けけるとこんな感じ。うまそう!
f:id:liefez:20200523175311j:image

 

別の角度からもご覧に入れましょうか。f:id:liefez:20200523175253j:image

はい。

 

まずは豆腐。水切りされていてもっちりしている。

f:id:liefez:20200523175209j:image

餡がかかっている。肉そぼろにしっかり下味がついている。

 

でチキン。そういえばチキンライスっていうとケチャップベースのアレを先に想像するけど、「はなれ」のチキンライスはそうではなく、海南鶏飯、カオマンガイ、シンガポールチキンライスのことを指している(今更)
f:id:liefez:20200523175319j:image

しっとりやわらか。味付けは控えめ。ほんのり。おいしい。

 

肉の下にはモヤシが埋まっているな。
f:id:liefez:20200523175219j:image

 

わかめとレタスのサラダ。バクバク食べていく。
f:id:liefez:20200523175224j:image

 

肉そぼろ。これもあっさりだな。
f:id:liefez:20200523175243j:image

 

いやらしい見た目の玉。
f:id:liefez:20200523175227j:image

 

ソースが3種類ついている。赤いソースは辛いのかと思いきや酸っぱい感じ。こうして、レタスに挟んで食べる。
f:id:liefez:20200523175247j:image

うまい!

 

しょうがソースは、桃屋の刻み生姜みたいに結構塩と油が効いている。こうして、そぼろと一緒に米に乗せる。
f:id:liefez:20200523175214j:image

うまい! 米は、鶏の煮汁が染み込んでおり、大変すばらしい香りを放っている。そこにそぼろとショウガ。

 

茶色いソースはスパイシー。チキンをしっかり浸して、こうして米包み飯にしてあげましょう。
f:id:liefez:20200523175231j:image

こんなんうまいに決まってるな。

 

おかずがウマすぎてご飯と玉が残ってしまった!
f:id:liefez:20200523175205j:image

 

ぽろん……
f:id:liefez:20200523175315j:image

なんて卑猥な塊……

 

箸を挿入するとこうです。f:id:liefez:20200523175257j:image

 

けっこうテクスチャのある黄身。温泉卵。

f:id:liefez:20200523175238j:image

 

とうぜんうまかった。これで700円ですよ! ちょっと信じられませんね。味、量ともにロマーノと並んで五反田最強ランクのテイクアウトランチではないかと思っています。