研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【潜入】新橋で一番安いっぽいカプセルホテルに宿泊 一泊1300円

新橋駅烏森口前、水曜日の夜21時すぎ。

 

f:id:liefez:20201105222908j:image

いつものとこ

 

電車で帰ればいいのだが、今日は新橋で一番安い(楽天トラベルで検索した結果)ホテルに泊まってみようと思う。なんと一泊1300円。え、マジ? しかも駅から徒歩5分もかからない。どんな宿だよ。実際に泊まってみた。

 

f:id:liefez:20201105222728p:image

こんなに近いところにある

 

桜田公園を突っ切ると、すぐ見えてくる。CAPSULE HOTEL Owl。外観はこんな感じ。入り口は狭い。階段を上るので、キャリーケースを持っている人は注意。


f:id:liefez:20201105222751j:image

飲み屋のすぐ隣

 

登ると宝くじ売り場みたいな受付があり、そこで手続きをする。快活なお姉さんが対応。「検温をお願いします」と脇に挟むタイプの体温計を渡される。え、ええーっ。なんか嫌だなあ。おっさんのエキスとか付着してそうだし。「体温計は消毒しております」と貼り紙があるが、なんとなく、シャツの上から挟むことにした。数十秒の沈黙ののち、ちゃんと計測された。

 

で、中に通される。おおーっ、これぞ簡易宿泊所というかゲストハウス。狭い通路にドミトリーが立ち並ぶ。静かだが、衣擦れの音がちょっと漏れ聞こえてくる。みんな静かにしている。マナーがよい。静かだし人もいるので、ちょっと写真は撮れない。

 

上段のベッドに入る。


f:id:liefez:20201105222704j:image


f:id:liefez:20201105222722j:image

 

よくわからないんだが、下段のベッドの方が上段よりも50円ぐらい高いプランで売られていた。なんでそこで値段が分かれているのか、分けるにしても50円の差で何が生まれるのかわからないが、とにかくそういう設定になっている。

 

しかしこれぞドミトリーって感じの宿、沖縄で行ったゲストハウスの雰囲気を思い出す。みんなでワイワイやるリビングなどはないが、寝床の雰囲気がいい。安旅に最適。


f:id:liefez:20201105222904p:image

Wi-Fiの速度が速い、これはありがたい 

 

 

疲れていたのでトイレにも行かずシャワーも浴びず寝てしまった。布団の硬さがいい。柔らかいけど、床を感じる。これよ。やはり床の敷布団は最高。そしてなんかすごい石鹸の匂いが強い。いい匂い。

 

翌朝。シャワーを浴びようとしたら誰かが使っていたのでもういいや、とあきらめる。洗面台はたくさんあるのでそこで歯磨きと顔洗い。アメニティの歯ブラシとタオルを使用。使い捨ての剃刀も置いてあったのでひげも剃れる。

 

あと入るときは気づかなかったが、女性専用のエリアもあり、カーテンで仕切られている。シャワーやトイレも女性専用のものがあるようだ。

 

チェックアウト。

f:id:liefez:20201105222754j:image

一応、こんな感じの階段ですよ

 

朝の新橋。あーめんどくさ。これから仕事って感じの人の往来がすごい。これ見てるだけで疲れるわ。

 

f:id:liefez:20201105222700j:image

 

このだるい景色さえなければ最高の宿。いや、それべつに宿のせいじゃないんだけども。安いしアクセスいいし、言うことない。まさか新橋にこんないい宿があったとは!