研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【iPhoneで夜景】都内を自転車で爆走し写真を撮影

生活に余裕があるときは、ふと深夜に思い立って、自転車で都内を走るという趣味がある。去年、それをやったときの写真が見つかったので見返してみた。iPhone11Proならこんなに手軽にきれいな夜景が撮れる。

f:id:liefez:20210211164153j:image

これは7月29日に撮ったものみたい。たぶん品川とか三田の近辺だと思われます。


f:id:liefez:20210211164143j:image

あそこらへんは水路がたくさんあり、なおかつ高層マンションが立ち並んでいて、見目麗しい都会的な風景がたくさん見られます。


f:id:liefez:20210211164149j:image

露出をすごく下げたらなんか怖くなった。iPhoneはレンズゴーストが出るのをなんとかしてほしい。


f:id:liefez:20210211164146j:image

これは9月6日に撮影。たしか東京タワーのふもとまで走ったのかな。にもかかわらず、東京タワーの写真は撮ってなかった。まあ、ふだんから撮ってるからな……。こういう横断歩道の標識とか信号機って、意外と絵になりますよね。


f:id:liefez:20210211164139j:image「新型コロナまん延防止のため不要不急の外出は自粛を」。露出下げたらとても怖くなった(2回目)

 

東京は水辺とか街灯とか、夜でも光るものがたくさんあるので、自転車でぷらーっとしてきょろきょろするだけで楽しい。とくに深夜は人も車も少ないので、ほんとうにぼーっとしながら走れる。大学生のときもこうやって港区周辺を走ってたな。こころが落ち着くんだよな、なんか……