研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【神秘的】闇夜に溶ける東京タワー

東京タワー。それをこの世で一番きれいに見れる場所が、六本木ヒルズにある森タワー屋上のスカイデッキだと思っている。

 

で、こういうのが撮れる。f:id:liefez:20210209224427j:image

 

スカイツリーも一応遠くに見える。
f:id:liefez:20210209224424j:image

 

新宿のドコモタワーも遠くに見える。高層ビルの街ですねえ。
f:id:liefez:20210209224411j:image

 

で、さる2019年11月10日のこと。いつものように年間パスポートでスカイデッキに上がったら、東京タワーが光らなかった。あれっ?f:id:liefez:20210209224414j:image

 

こんなふうに、航空相街灯は光っているけれども、オレンジ色のライトが光らない。
f:id:liefez:20210209224420j:image

これはこれで神秘的だ。

 

その横の高層ビル群。虎の門のあたりかな。
f:id:liefez:20210209224431j:image

 

光らない東京タワーは、ビルと同化しているようで……
f:id:liefez:20210209224417j:image

なかなか希少なものを見たなあ、と思いました(その後遅れてオレンジ色にライトアップされた)。