研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

IZ*ONE曲紹介「Yummy Summer」(2020)

IZ*ONEの日本ファーストアルバム「Twelve」(2020年10月)の7曲目。宮脇咲良が作詞・作曲を担当した。いわゆる「夏ソング」。

f:id:liefez:20210321103221j:image

‎Yummy Summer by IZ*ONE on Apple Music

 

 日本向けのアルバムなので歌詞も日本語です。まず、最初の「波音 いま僕を呼ぶ声がする」の「僕」がいいですよね。やや秋元康みもありますが。

 

サウンド的にはサビでいったん盛り上がったところに畳みかけるように入る「この夏は終わらない さあ1,2,3,4!」からのブレイクがめちゃくちゃいい。僕はここでなぜか、チェウォンが目をこんなふうにして→(>_<)両手を振ってリズムに乗っている様子が思い浮かびます。

 

なぜか……なぜかというと、この曲は咲良、チェウォン、ユジン、ミンジュの4人で歌っている曲なのですが、チェウォンの魅力がバンバン出ているんですよね。このことはクラがV LIVE*1でヤミサマについて紹介しているときも言っていました。チェウォンペンは「Yummy Summer」を聴くべき。これは宮脇プロによるチェウォンのプロデュースソングと言ってもいいでしょう。曲の序盤、チェウォンが発する「あるフレーズ」が我々を決定的に彼女の虜にしてしまうわけです

 

夏らしさにあふれた爽やかなメロディで、作曲のセンスもすばらしい。クラは前述のV LIVEで、「ウンビオンニがスタッフさんに曲を聞かせているのを見てカッコイイなあと思って勉強を始めた」というエピソードを披露しています。なんと努力家な! そういう姿勢が我々を引き付けるんですね~。

 

日本メンバーが作った日本語の楽曲だからこそ(「Beware」も含めて)日本で広く聞かれてほしいわけですが、なんとも不遇な曲です。「Secret story of the swan」の発売に間に合わせようとしたけど夏のタイミングじゃないので見送り*2、しかし「Twelve」の発売時にはもう秋深い10月になっており……

 

そしてなにより、IZ*ONEというグループにとって2020年は「最後の夏」だったわけです。前述の「この夏は終わらせない」というフレーズの重みを感じざるをえません。

 

Twelve 通常盤 Type A (DVD付) (予約特典なし)

Twelve 通常盤 Type A (DVD付) (予約特典なし)

  • アーティスト:IZ*ONE
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD
 

 

*1:こちらにアーカイブがあります。[V LIVE] 꾸라의 야식 먹방🌸🌙

*2:これも前述のV LIVEから。