研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

最近食べたもの

f:id:liefez:20220703185648j:image

7月2日。いやもう夏じゃん。早すぎる。梅雨もいつ過ぎ去ったのやら。

朝から二日酔いで気持ち悪い。昨夜、パブでギネスを…たしか4パイント飲んだ。水を飲みまくるが、あまり気分はよくならない。飲んだ直後に薄めないと意味がない。

12時に家を出てすき家でおろしポン酢牛丼とサラダとしじみ汁を食べる。胃が疲れ切ってる。しじみ汁が染みた。

五反田に行き、ドトールで涼み、皮膚科に行って薬をもらった。二日酔いはまだ残ってる。ブックファーストに行くと気になってた歌人の歌集が置いてあって衝動的に買ってしまった。

汐留に行く。スタバにでも入ろうと思ったが意外と人が多い。ぶらぶらして、電通のアドミュージアムに行った。

f:id:liefez:20220703200450j:image

勉強になることが多い。江戸時代の商人のマーケティングとか、戦後の広告の進化とか。製品、サービスの能書きから、インパクトやイメージ、ブランドの強調へ移っていくのが見てとれる。

企画展も面白かった。広告屋がやってる展示なだけある。

f:id:liefez:20220703192408j:image

秋葉原に行ってカールスジュニアというハンバーガー屋に行った。ソースで手がベタベタになったけど美味しかった。

夜はフジテレビでバックトゥザフューチャーをやってたのでそれを見た。

7月4日。11時半に家を出て、神田の不純喫茶ドープへ。支払いは電子マネーのみですが大丈夫ですかと言われた。客は女性2人組と女性3人組とカップルで、そんなに混んでなかった。店内では舐達磨の曲がずっと流れてた。ドープ…

クリームソーダとプリン。

f:id:liefez:20220703192738j:image

プリンは硬めで、濃密な味わい。好きなやつ。
f:id:liefez:20220703192742j:image

このプリン以外使い道なさそうなカップにさくらんぼが乗っているというだけでルックは完璧。
クリームソーダもルック完璧。
f:id:liefez:20220703185648j:image

グラスの角度がやや右斜めになっているため、赤いさくらんぼの映っている面積が狭いのが写真的には惜しい。

ブルーのクリームソーダって初めて頼んだけど、アイスを掘削していくと氷河みたいに見えてすごくいい。見た目がいい…
f:id:liefez:20220703193110j:image

渋谷に行って、TOEIで「ハケンアニメ!」を見た。

f:id:liefez:20220703193428j:image

一番最後のシーンがとても良かった。あとでフィルマークスに感想書く。

センター街歩いてたら鳥貴族が始めたトリキバーガーの店舗を発見。入って、390円のトリキバーガーを食べる。ザクザク。ソースの味はあんまり感じなかった。店員さんも客も女性ばかり。ヤンニョムチキンバーガーなどもあり、韓国チキンの文脈で人気なのか?

f:id:liefez:20220703193822j:image

1号店は大井町にあるらしい。知らなかった。

原宿に行って、チェリオの自販機の場所に行った。ホームページによれば、東京でチェリオ専門自販機があるのはここだけらしい。
f:id:liefez:20220703193826j:image

で、500円もするCBDxというドリンクを購入。CBDは大麻から取れる成分。
f:id:liefez:20220703193831j:image

飲む。砂糖が口内に残る感じはなく、意外とスッキリ。梨っぽい味だけど、キレがいい。リラックスする感じはちょっとした…が、表参道を歩いてる途中でAir Podsをはめてポッドキャストを聴き始め、効果を気にするモードが切れてしまった。

 

ほか、最近食べたもの

・西新宿の麺屋 翔 みそ処

f:id:liefez:20220703194724j:image

生姜感つよいみそラーメン。荒々しい。

・六本木の蒼龍唐玉堂
f:id:liefez:20220703194717j:image

肉のボリュームがすごかった。スープも黒胡麻が効いてて濃厚な味わいだった。ライスがついたので全部飲み干してしまった。めっちゃうまかった。ほかにも坦々麺のメニューがたくさんあったので食べたい。

・六本木のスタバにあるストロベリー&パッションティー
f:id:liefez:20220703194720j:image

ティーのメニューが充実している店。ほかの店舗にはない飲み物。クラッシュされたドライストロベリーがたくさん入ってておいしかった。

・麻布十番の鶏そば
f:id:liefez:20220703194712j:image

無難にうまかった。天一に近い。

・丸ビルの小岩井農場TOKYOのオムライス
f:id:liefez:20220703194730j:image

フワッフワだった。ちゃんとしたものを食べた。やや高いけど。
f:id:liefez:20220703194733j:image

・新橋駅の美香園の坦々麺
f:id:liefez:20220703194714j:image

ごまが濃厚でかなり美味かった。胡麻系坦々麺の中でもレベル高い。駅からすぐなので行きやすい。冷やし汁なし坦々麺も名物らしいので、ぜひ食べたい。

・水道橋のかぐら屋の鶏そば
f:id:liefez:20220703194727j:image

あっさりスープのものを選択。ダシが出ててうまかった。店の雰囲気も明るくて清潔でいい。大学生の時友達と行ったラーメン屋って感じ。上野御徒町にも店舗があるらしい。そちらの方が行きやすいので行ってみたい。