研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短期国債入札で初のマイナス金利(10月23日)について勉強

たまたま意識が高まって新聞を読んでいたらマイナス金利という不穏な文字を見つけたので、いろいろググってみました。 まず、どういう事件かを簡単にいえば、国債を買いたい銀行がとても多かったので金利がとても下がり、終いにはゼロ地点を突破してしまった…

北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』

さっき家で飯食いながらテレビを見ていたらドッキリ企画をやっていた。仕掛けられたアニマル浜口が「気合だーwww気合だーwww」と絶叫しながら驚いていた。左下のワイプにはその映像を見て笑う芸能人が映っていた。たいへんやらせくさかった。 ところで…

エンドレスエイトを見るギャルゲープレイヤー

ニコニコと角川が合併した記念に角川作品一挙ニコ生放送というのをやっていて、その中にハルヒの一挙放送もあったのでタイムシフトを見ました。僕は一期はDVDですべて見たのですが二期はエンドレスエイト3週目終了後にリアルタイムの視聴を打ち切り、以降見…

初めての『ハルヒ』の体験とそのタイミング

僕がライトノベルを初めて読んだのは中1の時の『涼宮ハルヒの憂鬱』で、それ以降ハルヒシリーズに傾倒し、アニメDVDを続けざまにレンタルしたりしていました。けれども今日ではラノベもアニメもあんまり見なくなり、というか考えてみれば中高生の時でさえラ…

台風、大学、アルバイト

台風18号が東京を過ぎ去りましたね。台風はいいですね、進路が決まってて(ここまでテンプレ) 個人的には台風は夏と秋の分水嶺という感じがしています。毎年9月から10月ごろに台風が上陸して、残暑を吹き飛ばし、街を洗い流し、夏的な何かを持ち去って行っ…

マイウェイと世界の教養

『マイウェイ 12000キロの真実』という韓国映画を見ました。 マイウェイ 12,000キロの真実 Blu-ray & DVDセット(初回限定生産) 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2012/06/06 メディア: Blu-ray 購入: 1人 クリック: 8回 この商品を含む…