研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2013-01-01から1年間の記事一覧

ヤり残し

2013年にやり残したことがあります。それは、去年の10月15日にメモした、このネタをTwitterに投下するのを忘れていたことです。↓「わーいクリスマスプレゼントだあ」「なにかなー」「わ!今年のカレンダーだ」 _人人人人人人人人人人人_ > あと6日 <  ̄^…

リアルラブプラス

まあ何事も突き詰めていけば全て哲学なので「そこは個人の哲学に依る」っていう結論になってしまうかもしれませんが、それでも過程を考えることは無駄ではないと思うので、一応、書き残しておきます。……と思ったんですけど書くのめんどくさいし、僕の拙い文…

謎の国

僕は大学で「異文化コミュニケーション」とかいう授業を受けています(むろんぼっち) なんと、こないだの授業で先生が、「今日はグループを作ってもらいます」 とか言うからたいへん戦慄したのですが、たいしてグループワークという感じでもなく、その授業…

(無力感)

12/5(木)の特定秘密保護法案(もう「案」じゃないですね)の反対デモを見に行った感想を書くと言ったのにずっと忘れてました。 そうですね、一言で言うと、無力感? はっきり言って、こんなことしても政治家が、「こんなに反対者が集まるとは! 民意だ! …

デモクラシー見学(笑)

昨日の朝、ツイッターで特定秘密保護法案反対デモの話を聞いた*1ので、学校が終わってからスマホで電車調べて行ってきましたよ。(瞬間日記のメモの切り貼りなので、文章に脈絡がないかもしれませんがご容赦ください) まず東京メトロ国会議事堂前駅の改札を出…

英語力の衰弱化

全然ダメになってますわ。 毎週の英語の時間なんかにとみに思うのですけれど、英語が読めなくなっている。脳に定着していた語彙がポロポロと剥がれ落ちて行くのを、まざまざと感じさせられます。 今僕がセンター試験模試とか受けたら、英語は多分100点ぐらい…

ヘボン式ローマ字の罪

ーー某小型スーパーマーケット店舗にてーー(アジア系外国人のお客さん、レジに来る。手ぶらなのでたばこを買いに来たようだ)ぼく「いらっしゃいませー」アジア系「えちょ……」(レジの後ろに陳列されてるたばこを見ながら)ぼく(エチョ? なんの銘柄にするか…

甘栗闘争

昨日のエントリで、「自分を無理に肯定するポーズをとる」という言葉を用いましたが、それについてちょっと思い出したエピソードがありました。 高校2年のとき、学校の遠足(笑)で横浜に行ったんです。 僕の班はーーというか、殆どの班がーー中華街をぶらつ…

コエカタマリン

今話題の『聲の形』を読みました。聲の形(1) (少年マガジンコミックス)作者: 大今良時出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る マガジンで読切が掲載された時、ネットで話題になってましたね。あの時…

思案

今日の中間試験が終わったら、何をしようか。積んでいるゲームか、積んでいる本か、積んでいる課題か、詰んでいる人生か…… ブログで書きたいことも結構あるんですけど、書くのがめんどくさすぎる……

追憶・東日本大震災のラジオ・ツイッター

荻上チキ『検証 東日本大震災の流言・デマ』(光文社新書、2011年)を読了。検証 東日本大震災の流言・デマ (光文社新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/05/17メディア: 新書購入: 6人 クリック: 212回この商品を含むブログ (35件) を見る…

明大生単身早稲田潜入記

僕の大学の学園祭は11月1日、2日、3日に行われたのですが、僕は2日目と3日目は別の大学に行ってました。 早稲田大学です。 2日目の家入一真・西村博之トークショー『日本炎上』、3日目の津田大介・東浩樹対談イベントに参加するため、自分の大学の学祭を見捨…

孤独な人間が学祭に行くとこうなる

大抵の大学生は、「明日一緒に回ろうよ!」 など、友達と誘い合わせの上学祭を楽しむのでしょうが、言うまでもなく僕はそんなことを言う友達がいませんでした。 朝9時ごろに起床した僕は、10:30から始まるオープニングイベントをユーストリームで見ていまし…

ハッキリ言って学生生活充実してない。だけど……

まあこのブログのタイトルのとおり僕って友達少ないんですよね。 大学生活は、週1回のサークルで同学年のメンバーとしゃべったりするだけで、そのほかに友達らしき友達がいないんですよ。充実してないんですよ。*1 で、今日昼休みにいつも通り孤独のグルメし…

iPhone5s Silver 32G 来る!

昨日、空コマにガラケーをいじっていると1通のメールが。なんとiPhone5sが入荷したとのこと。僕は未成年なので親を連れてドコモショップに行ってきましたよ。 そして…… はい。 ショップで店員に勝手にアクティベートされちゃったので、もう開封済みです。 で…

「申し訳ない」お詫びの感情

先日、バイトでやらかしました。具体的なことはいえないんですけど、とにかく僕は迷惑かけた人に謝りました。 一応決着がついたあと、僕は考えました: 「あんなに謝る必要があったのだろうか」 つまり、僕が「申し訳ありません」って言うその理由は、ただ怒…

一矢報いたかった 

昨日、経済の授業で使うプリントを持ってなくて、近くにいる人に見せてもらおうとしたんです。 僕「あっ、すいません、(プリント)持ってますか……?」 某「……スッ(プリントを見せる)」 僕「ありがとナス……」 そうして僕は某君の横の席に移動しました。 プリ…

脳みその言語化

頭の中でフッと浮かんだ考えをアーカイブする時って、ふつう文字で残しますよね。で、文字で残すっていったときにやることは、ケータイのメモに入力したり、手帳に書き込んだりですよね。 でもそのアイデアの種が膨らみ続けて、どんどん発芽して成長したら、…

表紙の女子中学生が可愛い本

法条遥『リライト』(ハヤカワ文庫、2013年)を読了。 リライト (ハヤカワ文庫JA) 作者: 法条遥,usi 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/07/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る タイムパラドクスを主題にしてるSFのような青春のよ…

冴えた講義のサボり方

半期15回の講義(最終回は試験)を想定する。 同じ履修をしている者で14人組を結成し、ローテーションで講義を受ける。 ノートをコピーしてメンバーに配布する。 それだけ。*1 *1:このミッションは友達が大勢いないとできないのが欠点である。少なくとも筆者…

勧誘のススメ 

大学のキャンパスで一人青空読書(造語)をしていると、2名の男性に声をかけられた。 彼らは所属・名前を明かさなかった。何を目的に話しかけてきたのか、それすらもふわふわしていてつかみどころがなかった。ひらたく言えば怪しかった。だが私は成り行きで…

三國無双に見る僕たちの未来

死ぬ間際に、遺された者たちが思うのは、 1.「あとは任せてくれ」 2.「待ってくれ、あなたがいないと私は……」 の2つあると思うんです。 PS3用ゲームソフト・三國無双7をプレイしていて、いま4つ目の「晋」をクリアしたところです。*1 どのシナリオでも、猛将…

3.11 Not Found

たまたま時間が空いたので*1、母校の高校の部活に顔を出しました。部室の薄汚い壁の真ん中には、縦に長い亀裂が走っています。実は3.11以前からこの壁には小さな割れ目があったのですが、地震をきっかけにそれが地面にまで到達する結果になりました。*2 3.11…

創作の燃料

ついさっき、TLにこれがRTされてました。 ナニかを作る人が 「いいモノ作ってお金を得たい」と言うと、ともすると叩かれかねない風潮はいかがなモノかと思うなぁ・・・— かずみ義幸(お金欲しい (@doriken3) 2013, 9月 22 この人は「基本無料+課金コンテン…

この孤独は、僕が選んだものだった。

上野 (前略)無縁社会や孤族が話題になるときに、ただちに「行政は何してる」って短絡するのは、すごくおかしい。なぜなら、行政だろうが隣人だろうが、「助けて」って言わない人には手も足も出せないから。 古市 困っている人に当事者意識がないとっていう…

謎に満ちた1200時間 / 700時間耐久暇つぶしレース

ついに長い夏休みが終焉を迎えます(大袈裟) 今の僕は「もっと夏休みほしい!」と思っていて、カラオケみたいに電話で延長宣告*1したい気分なのですが、翻って夏休みが始まったころの自分を振り返ってみると「暇だから夏休みはマジクソ」と思っていました。…

名詞+四段動詞「立つ」の連用形+完了の助動詞「ぬ」の終止形

ツイッターで割と好評化だったので『風立ちぬ』観てきました。*1 堀越二郎っていう、実在の人物をモデルにした映画です。ジブリの映画を映画館で観たのは何年ぶりか……ちょっと思い出せません。 そもそも、僕の中でジブリというとトトロしかないんです。トト…

280円メシの仁義なき戦い

牛丼といえば大手三社*1ですが、みなさんはどれが一番お好きでしょうか? 吉野家と松屋は大学の近くにあり、よく利用しています。また、すき屋はバイト先の近くにあり、仕事終わりに寄っています。松屋は高校時代、学校の近くにあったのでよく利用していたん…

歩行者天国封鎖

タイトルを見て、何を連想したでしょうか? 僕は今日、この本を読み終わりました。 秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫)作者: 中島岳志出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/06/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 「友達がいるのに…

とある爺の追憶

古市憲寿『誰も戦争を教えてくれなかった』に影響されて、広島県出身の祖父(-13)に、初めて戦争の話を聞いた。— リーブス (@1iefez) 2013, 9月 12 今日、こんなことをつぶやきました。 (-13)というのは、終戦から13年前に生まれた、という意味です。 祖父…