研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年に観た映画 一気に感想書く

今年もやります。大学3年のころから映画の半券をノートにスクラップしてまして、年末にそれを振り返っています。昨年はこちらから。 1月3日 「偶然と想像」@Bunkamuraル・シネマ よかったですね…ル・シネマは初めてでした。3部構成なんですがどれも会話シー…

【2022年ベスト】聴いた音楽まとめ 米津玄師、Perfume、藤井風…

2021年9月から「●月に聞いた曲」というプレイリストを毎月つくっています。Twitterで毎月プレイリストを公開している人を見て始めたのですが、これがなかなか楽しい。というわけで、振り返ってみます。 1月「Secrets(Your Fire)」宇多田ヒカル「BADモード」 …

【百段階段】美意識の「最高到達点」を見学@目黒雅叙園

目黒駅から険しい下り坂(行人坂)を降りたところに雅叙園というホテルがあります。1928年に創業した歴史ある料亭だそうです。そこにある東京都有形指定文化財の「百段階段」を見てきました。"その装飾の美しさから見ても、伝統的な美意識の最高到達点を示す…

「首都高アート」展@オー美術館(品川区)が面白かった

山手線大崎駅直結ビルに、O(オー)美術館というギャラリーがあります。品川区の財団が運営しているようです。 以前、隣町の五反田に住んでいて、その存在は知っていたものの特に気になる展示がなかったので行かずじまいでした。でもいつかは行きたい。そん…

飛び出す中トロラジオ 参加レポ

2022年11月27日にREdo神保町で開催された、ポッドキャスト番組「中トロラジオ」の公開録音イベント「飛び出す中トロラジオ」に参加してきました。 開演前 オープニング 祝電のコーナー あの時なんていってた? 過去回クイズ! 休憩1 出張!中トロお悩み相談…