研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッキリ言って学生生活充実してない。だけど……

まあこのブログのタイトルのとおり僕って友達少ないんですよね。 大学生活は、週1回のサークルで同学年のメンバーとしゃべったりするだけで、そのほかに友達らしき友達がいないんですよ。充実してないんですよ。*1 で、今日昼休みにいつも通り孤独のグルメし…

iPhone5s Silver 32G 来る!

昨日、空コマにガラケーをいじっていると1通のメールが。なんとiPhone5sが入荷したとのこと。僕は未成年なので親を連れてドコモショップに行ってきましたよ。 そして…… はい。 ショップで店員に勝手にアクティベートされちゃったので、もう開封済みです。 で…

「申し訳ない」お詫びの感情

先日、バイトでやらかしました。具体的なことはいえないんですけど、とにかく僕は迷惑かけた人に謝りました。 一応決着がついたあと、僕は考えました: 「あんなに謝る必要があったのだろうか」 つまり、僕が「申し訳ありません」って言うその理由は、ただ怒…

一矢報いたかった 

昨日、経済の授業で使うプリントを持ってなくて、近くにいる人に見せてもらおうとしたんです。 僕「あっ、すいません、(プリント)持ってますか……?」 某「……スッ(プリントを見せる)」 僕「ありがとナス……」 そうして僕は某君の横の席に移動しました。 プリ…

脳みその言語化

頭の中でフッと浮かんだ考えをアーカイブする時って、ふつう文字で残しますよね。で、文字で残すっていったときにやることは、ケータイのメモに入力したり、手帳に書き込んだりですよね。 でもそのアイデアの種が膨らみ続けて、どんどん発芽して成長したら、…

表紙の女子中学生が可愛い本

法条遥『リライト』(ハヤカワ文庫、2013年)を読了。 リライト (ハヤカワ文庫JA) 作者: 法条遥,usi 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/07/24 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (10件) を見る タイムパラドクスを主題にしてるSFのような青春のよ…

冴えた講義のサボり方

半期15回の講義(最終回は試験)を想定する。 同じ履修をしている者で14人組を結成し、ローテーションで講義を受ける。 ノートをコピーしてメンバーに配布する。 それだけ。*1 *1:このミッションは友達が大勢いないとできないのが欠点である。少なくとも筆者…

勧誘のススメ 

大学のキャンパスで一人青空読書(造語)をしていると、2名の男性に声をかけられた。 彼らは所属・名前を明かさなかった。何を目的に話しかけてきたのか、それすらもふわふわしていてつかみどころがなかった。ひらたく言えば怪しかった。だが私は成り行きで…