研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「花とアリス」と高校生の感性

最近高校生の物語を見たりするととにかく懐かしさを覚える。女子高生を外で見かけた時もそうだ。僕の高校は私服校だったから一般的に想像される高校の姿とはちょっと違うけど、しかし卒業した今になって思い返してみるとやっぱり高校は高校である。服装とか…

すべてがキモくなる ニコ動のコメントから

ニコニコ動画のユーザー同士が動画のコメントによってコミュニケーションを取ろうと企てている様をたまに見かけます。 「コメ番1023 わかる」 とか。 言うまでもなくこんなメッセージ届いてません。番号で自分のコメントがアイデンティファイされていること…

『父親たちの星条旗』 現実を代補するCG

『父親たちの星条旗』を見ました。硫黄島に星条旗を立てた6人の海軍兵を軍事国債キャンペーンのために称揚したアメリカの欺瞞が描かれていて面白かったです。硫黄島上陸シーンは『プライベートライアン』のノルマンディー上陸シーンに引けをとらない迫力で…

雨の新宿御苑

朝起きてのっそりと布団を振り払うと、窓の外で雨の音がした。ガラス戸を引いて確認する。眼鏡をかけていなかったからよく分からなかった。けれども下を見ると道を多角形の黄色い傘が動いていた。雨だ。僕は何となく、突発的に新宿御苑に行こうと思った。そ…