とうとう来たな、この時が……
五反田が誇る名店・ミート矢澤……
コロナが来てからわりと早い段階でテイクアウトを始めていたが、なんとなく「今度でいいか」と避けてきた。
こないだ、仕事帰りについに寄った。
厚みのある袋に入れられる。
「最高級黒毛和牛専門店」
この、飛行機の機内食と一緒に供されそうな食器……
「揺るぎない自信」
中はこのような感じ。「焼きたて」な匂いがした。なんていうんだろう、鉄板の焦げというか……
銀シャリ。
漬け物。
俵状のハンバーグ……
ソースをかけ、入刀
スポンジですか? というぐらい肉汁が閉じ込められている。じゅわあああああと流れ出てくる
写真じゃわかりづらいけど、湯気がふんわりと立ち上りました
ほどよくミディアムレアといった具合か。
うん、確かに高級な肉を食ってる感じがする。やわらかいな、甘みがあるな、と感じたかと思いきや、返す刀で噛み応えのある、荒々しい牛のうまみが押し寄せてくる。なんなんだこの複合的な肉は?
以前一度だけ店内でハンバーグを食べたことがある。その時は正直なにも感じなかった。「高え」としか思わなかった。が、今ならわかる。
うまい。
マッシュポテト。
きめが細かい。スムースな舌触り。
このソースのかかったコーンを
ご飯に乗せると……
別に期待するようなうまさを生み出す組み合わせではなかった。ふつうにそれぞれ食べればよい。
これで1800円。うん、十分だと思う。
ただ、店先の看板に「ハンバーグ弁当いまなら1分で出せます!」と書いておきながら15分ぐらい待たせられたのだけは納得がいかない。本当にむかついた。看板を下げるぐらいしておけよ。僕は「1分ならいま買っておこう」という気持ちで注文した。
ただいつもだったらめちゃくちゃ行列ができている名店で、15分待てば弁当にしてくれるというのはよいところかもしれない。電話したら先に作っといてくれるんかな?
しかし、会計のために一度店内に入ったが、かなり盛況だった。全席埋まるほどではなかったが、ソーシャルディスタンスなど到底取れないような密度。
なお、おてふきは「ハイブリッド」です。
藤本商會本店の提供でお送りしました(何)