研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

飛び出す中トロラジオ 参加レポ

2022年11月27日にREdo神保町で開催された、ポッドキャスト番組「中トロラジオ」の公開録音イベント「飛び出す中トロラジオ」に参加してきました。

f:id:liefez:20221204154555j:image

開演前

・REdo神保町という最近新しくできたらしい施設の1階。コンクリート打ちっぱなしの空間。座席は30席らしい。

・開演7分前ぐらいに到着。ほぼ満席。9割女性でやや緊張する。前から2列目の奥に座る。

・待ってる間、お二人が録音した幕間トーク音源が流されていた。この時間のために収録したんだ~。すごくいい工夫。たしかにこういうのやるイベントありますよね。もっと早く来て、フルで聞きたかった。

・開演時刻になると、音源の中のお2人がタイトルコールして、いつものオープニング曲が流れた。で、入り口から登場。ぱちぱちぱち〜。

オープニング

・トロニーさんが会場に向けて「みなさんどこから来られたんですか?」と交流を試みたりしていた。1人、北海道から来た人がいてトロニーさんがのけぞっていた。

・トロニーさんが「「自己紹介でこれ言って」のコーナーで何か言ってほしいことありますか?」聞いたら誰も手を上げない。トロニーさんが「今日は27日だから、出席番号27の人~」と言うと一瞬の笑いののちに客席に緊張が走った。

・最初に当てられた人が「今日のファッションポイントは?」というすごくいい質問をした。中西さんはもぞもぞとパーカーを脱ぎ、Tシャツ姿になった。物販で売っている中トロTシャツ姿。トロニーさんも黄色い上着の下に着ていた。

・トロニーさんは、前回のYouTubeの公開録音の時に着ていたのとまったく同じ格好らしい。でも本当はこの日のために服を買ったりしようとしていたのだとか。

・2人とも肌をきれいにしなきゃということで、中西さんは「アーモンド効果」を飲んでいるらしい。2人とも肌きれいでいいな~と思った。

 

祝電のコーナー

・漫画編集者の千代田さんからのボイスメッセージ。結婚式の祝辞をパロディしたような、というか結婚式に使われるような祝辞そのものを読み上げていた。

・すごくゆったりと文節の間に溜めをつくる朗読だった。最後、「お祈り……………………申し上げます。」という感じで溜めがすごかった。夢遊東京で聞くよりもいい声だった。

・お二人の大学時代のご友人の高倉さんから「祝電特設サイト」のプレゼントがあった。これがすごかった。

・URLを開くと、何もない画面でデジタル時計がカウントダウンしている。あと15秒。14、13…となり、0になると祝電を見るボタンが表示された。この日この時間にならないと見られないように時限式の設定がされている。で、ボタンを押すとよくわからない映像が流れた。渋谷のハロウィンの映像だったり…で、よくわかんないのだが、「この動画は10秒後に破壊される」と出て、ドカーン! ってなって、祝電ボタンは消え去り、もう2度とその動画を見ることはできなくなった。

・リスナーの方からの長文祝電。ずっと昔から聞いていたけれど、おたよりを書こうとしても途中で手が止まってしまっていた、けれどもせっかくのイベントだから書いた……という内容だった。僕もコロナ始まったころから2年以上中トロラジオ聞いてるのに一度もお便り出したことなくて、いいな、僕も何か出してみようと思った。し、ものづくりをしてる側からすると、こういう感想をくれることが本当にうれしいということを知っているので、ちゃんと書こうと思った。

・祝電をまとめたGoogleスプレッドシートの画面をプロジェクターで壁に映しているのだけど、字が小さくて見づらい。中西さんがスプレッドシートの画面を拡大表示するのだが、最大倍率にしても字が小さい。そこで文字自体の級数を上げて「これで見やすくなったじゃん、ね」と臨機応変な対応をしていた。

 

あの時なんていってた? 過去回クイズ!

・過去のポッドキャストで、自分がなんと発言したかを当てるクイズを交互に出す。買った方が中トロのリーダーになるという取り決めに。

・中西さん先攻。S1#55「屈葬の話してる?」の回で、中西さんが「屈葬の話してる?」と言う直前にトロニーさんがなんと言ったか、というクイズを出した。「屈葬」というワードが協力すぎて、”オーディエンス”を使用するも誰も分からなかった。

・トロニーさん。中トロ健康ダービーをやっていた頃、中西さんの体重は何キロ? 中西さん、不正解。

・中西さん。「今週のおすすめ」でトロニーさんが『医龍』をおすすめしたときに、「医龍」の後に何と言ったか? トロニーさんはまったく思い出せなかったが、自分の思考をトレースして「medical dragon」と回答したらそれが正解だったのでフロアが沸いた。すごい。

・トロニーさん。「小粒トーク数珠繋ぎ」の回から、中西さんが話したトピックの並べ替えクイズ。提示された5つのトピックのうち一つは数珠繋ぎに含まれていないということを中西さんは喝破したが、並び替えは失敗した。

・中西さんはS2#34「ガチョウが3匹」のエンディングのおふざけがすごく好きで、クイズではないけど会場で再生して楽しんでいた。

・トロニーさんは最後、何かの回……忘れてしまったけれど、その回のある個所を再生したのだが、途中で「俺、クイズを勘違いしてるな。これクイズでも何でもないわ。単に好きな回流してただけだ」とストップ。クイズを出題するというコーナーの目的を忘れて、中西さんとの楽しかったやりとりを中西さんと振り返りたいだけになってしまったというのがほほえましかった。

 

休憩1

・物販でTシャツLサイズとカセットテープを購入。

・後ろの棚にかざってある祝辞を読んだ。賞状みたいなちゃんとした装丁の紙に印刷されて、二つ折りになって屏風のように(?)立てられていた。

・第2部開始の3分前ぐらいにスタッフの方がオーディオファイルを再生し始めて、中トロの2人の幕間トークが再生された。で、その音声ファイルの最後に「第2部、始まります」みたいな一言があって、お二人が入場した。ぱちぱちぱち~。

 

出張!中トロお悩み相談室

・「好きな人に貢いでしまう。どうすればいいですか?」という旨のお悩み。いろいろ議論があり、貢いでいるのがわからないようにして段階的に貢ぐといいんじゃないか……という結論になった気がする。うろ覚えですみません。

・「友達の作り方がわからない。どういう場でつくればいいですか?」という旨のお悩み。トロニーさんが「自分もわからないし、知りたい」と切実な感想を述べた。たしかこれと同じような悩みって以前ポッドキャストでやっていたような気がする。

・中西さんは、友達と遊んだ時にその友達と知り合って広がっていくことが多いらしい。で、そのうえで、「社会人になると、友達になりたいという気持ちで特定の人に仲良くしにいくのって下品なことなのかもしれない」(中西さん)「自分だったら、友達になりたいっていう人から話しかけられたら、なんで? って怖くなってしまうかも」(トロニーさん)「最大限、紳士的な態度で話しかける、ということしかないのかもしれない」(中西さん)と議論が展開された。

・意図的に交友関係を広げるって確かにどうすればいいんだろう。この人と仲良くなりたいって、たしかに、ある程度その人の発言とか振る舞いを見て惹かれるところがあるということだから、ようするに自分の幸福を最大化させたい、あるいはその人と仲良くすることで得をしたいという気持ちがベースにあり、ゆえに打算的な感じがアプローチに感じられる。…ということが相手に伝わってしまうので、トロニーさんが言ったように怖がられてしまいそう……と懸念して話しかけられない、みたいな感じ。自分は。

 

中トロへの偏見を答え合わせしよう

・中西さんがKeynoteに投稿をまとめて紹介していった。

・中西さんは、漫画「あせとせっけん」の名取みたいだ、と言われたことがあるのだとか。読んでみようと思った。

・ある投稿で、偏見を10個ぐらい列挙している人がいた。中西さんは猫派、トロニーさんは犬派、とか。想像力すごいな~と思った。

・中西さんが、書かれた偏見の上に赤いマルのオブジェクトを載せて採点していった。場面場面で臨機応変に対応していくのが凄いなと思った。

 

休憩2

・外でストレッチしたりした。

・スタッフの方が幕間トークオーディオを流そうとするも、Bluetoothスピーカーの接続が悪いとかでうまくいかず、休憩時間が少し伸びた。

 

中トロラジオ未来予想図Ⅱ

・中トロラジオを大きくして10年後に大成功するためにどうすればいいかを考えるコーナー。

・困難は分割せよ。まず、来年中に何を達成すればいいか? またお客さんの中から指名する流れになったので、お二人と目を合わせないようにしつつ、「大きくしていくためにはどうすればいいんだろう」と真面目に考え始めた。

・指名された男性が「オモコロ杯で優勝する」と現実的にありそうなおもしろい提案をしてておもしろかった。

・中西さんの提案で、10年後、ギャラクシー賞か何かを受賞したときの記者会見のシミュレーション(コント?)をすることに。

・観客が記者ということで、やはり当てられた人がお二人に質問をしていった。「10年間で大変だったことは?」とか、ほんとに記者っぽい質問をアドリブで言っていくので観客のレベル高! と驚いてしまった。

・「受賞の喜びを誰に伝えたいですか?」という質問に、トロニーさんが「中(ちゅう)トロラジオとかって言ってた奴らに、ですかね……」と言ってておもしろかった。

・中西さんが「芥川賞の授賞式でちょっと斜に構えたことを言う作家みたいだね」とすかさずあるあるネタにたとえてきたのもおもしろかった。

 

エンディング

・中西さんが「いつものやってよ」とトロニーさんに"鳴き"を促して、はにかみながら「エンディング!」って言ってた。トロニーさんは初めから終わりまではにかんでたような気がする。

・「中トロラジオではおたよりを募集しています、Googleフォームのリンクから…」「各種再生プラットフォームから…」などの各種お知らせを、トロニーさんが目をつぶって思い出すように、絞り出すようにしてそらんじていた。「トロニーはいつも本当にこうやってお知らせを言ってるんですよ」と中西さんの談。

・トロニーさんが話しているとき、中西さんがだしぬけにステージ袖に消え、ギターを持って現れた。弾き語りするとのこと。「まっすぐな男」の弾き語りを生で!

・曲はリクエストを募るとのことで、ピーンと来た。一瞬周りの様子をうかがってから、手を挙げて「未来予想図Ⅱ」をリクエストしてみた。正直自分もそんなによく聞く曲ではないけどエンディング曲っぽいかなと思ったので。

・中西さんがギターのチューニングに難儀しているところ、トロニーさんが「俺がやるよ」とギターを借り、鮮やかな手つきでチューニングしていった。

・中西さんが検索したコードを見ながらギターをかき鳴らしていった。が、メロディがわからなくてサビのところだけ演奏することになった。

・口直し(?)的に、「空も飛べるはず」も演奏することになった。S2#58の、あのエンディングの弾き語りを聞いたときの気持ちがよみがえってきた。

・その弾き語りに合わせてトロニーさんが「えー、いかがだったでしょうか、初の公開録音となる飛び出す中トロラジオ…」としめくくりの言葉を話し始めた。イベントのエンディングっぽい演出ですごい!という気持ちで感動してしまった。

 

終演後

・物販コーナーで中トロステッカーを無料配布しているとのことで、1枚もらった。

・出口に中西さんトロニーさんがいて、直接ポストカードを渡してくれた。2人からの直筆のコメントが書かれていた。うれしい~。「楽しかったです、ありがとうございました」とお礼を言った。

f:id:liefez:20221204154620j:image

・トロニーさんに「あの、もしかしてメガネ同じじゃないですか?」と聞いてみた。イベント始まった時からずっと気になっていた。そしたらトロニーさんがメガネを外してくれたので、僕もメガネを外して、横に並べて比べてみるということをした。「メガネこれにしてからなぜか目が痛いんですよね~」とトロニーさん。「くれぐれもお体気を付けてください」と謎のコメントを残して、またお礼を言って会場を後にした。「でもそのメガネお似合いですよ!」とか言えればよかったな…と反省。似合ってるなと思ったので。

・お腹が空いたので、白山通りにあるラーメン屋に入ってつけ麺を食べた。鶏エスプレッソつけ麺というやつ。おいしかった。

・帰って、銭湯に行った。せっかくなので湯上り後、中トロTシャツに着替えてみた。オーバーサイズでいい感じ。

・翌朝、起きて洗面所にいったら中トロTシャツを着ている自分が映っていた。あ、そういえば昨日は中トロラジオの公開録音だったな。楽しくてずっと笑ってしまう時間だった。あれは夢じゃなかったんだ……みたいな気持ちになった月曜の朝だった。