研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ランチ】行列のできる立ち食いうどん屋・おにやんまでテイクアウト

4月は基本自炊していたのだが自粛延長が決まり、これはさすがに飲食店各位マズいのではないかと思い、外食というか中食というかテイクアウトを始めることにしました。

五反田でうどんといえばおにやんま。食べログでもすごい人気だ。平日昼や夜は長蛇の列らしいが、僕は空いている朝の時間に食べて1日を始めるというのが好きだ。そんなおにやんまがテイクアウトを始めた。

いつも通り食券を買い、店員に「持ち帰りで」といえば容器に入れてくれる。追加料金などはないのですが、容器代は大丈夫なんだろうか……

 

割りばしが裸のまま輪ゴムで止められているところが若干気になる。


f:id:liefez:20200504150230j:image

 

神経質ですかね。

 

温・並・鶏肉ふたつにちくわ天。

 

f:id:liefez:20200504145108j:image

 

鶏は一つ合体したやつがあったので、バランスをとるためもうひとつはちいこいのになっていた。おにやんまではたまに見られるフォーメーションだ。

 

容器から汁が漏れていたので袋に入れたまま食べる。


f:id:liefez:20200504150249j:image

 

いつもどおりのうどん。



f:id:liefez:20200505203142j:image

 

食べてる途中に気付いたのだが、通常おにやんまに行くと天ぷらは勝手にうどんの上に乗っけられる。まあ「別皿で」と言えば別皿にしてくれるのだと思うが。今回、持ち帰りということで別皿になってるわけだが、その分容器代もかかるわけで、大変だなあと思った。松屋みたいにセパレート/直盛りを選ばせてみるのはどうだろうか。でも、うどんの容器に天ぷら入らないか……