研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ランチ】素晴らしいイタリアン・ロマーノで最高のコースをテイクアウト

去年の11月ぐらいに初めてランチに行って、あまりのうまさとボリュームにびっくりした。それから何回か通った。コロナが始まってから店先でワインや野菜を売ってるのは知ってたけど、通常メニューもテイクアウトできるというのは知らなかった。

 

コースランチ(1500円)+野菜のロースト(700円)。左上のやつが野菜のローストです。

f:id:liefez:20200509235123j:image

コースのコスパすごくないですか?

 

まずサラダ。品目が多い。
f:id:liefez:20200509235146j:image

口に入れると野菜そのものの味がひじょうに深く感じられるのだが、それは付属のドレッシングをかけていないからという理由にもとづいている。

 

酸っぱいドレッシングをかけます。
f:id:liefez:20200509235130j:image

下の方にパクチーがあったので苦手な人は気を付けてください。そういえばパクチーって見てわかるもんじゃないよな、と思いました。

 

パン。店で食べるとおかわりし放題ですが、持ち帰りでもけっこう大きいです。
f:id:liefez:20200509235150j:image

右側のパンにはオリーブオイルがあらかじめ染み込ませてある。

 

この、皮目の部分がめちゃくちゃうまい! リアルに声が出た。
f:id:liefez:20200509235141j:image

麻薬でも塗ってるんか? っていう……

 

パスタ。トマトベースのミートソースと、オイルベースの魚ソース(?)を選べます。これはトマト。
f:id:liefez:20200509235138j:image

めちゃくちゃうまい。ロマーノのパスタ、初めて食べたのだけど、麺がやわらかいですね。アルデンテとか生パスタとかではない。僕の好みである。そして量が多い! パンとこれでだいぶおなかいっぱいになる。成城石井だとこのパスタだけで650円ぐらいするだろう。

 

コース最後がこれ。豚肩肉のグリル。f:id:liefez:20200509235133j:image

グリルもめっちゃ量がありますよ。おいしい。正直すでにおなかいっぱいだが、うまいので食える。店でも肩肉のグリル単品でランチにできますが、それよりはちょっと少なめにしてある。

 

しかし野菜もたっぷり入っている。しいたけ、オクラ、大根、チンゲン菜(?)f:id:liefez:20200509235119j:image

大大大満足……以上がコースのメニュー。ごちそうさまでした。

 

で、その夜。白ご飯のおともに野菜のロースト(700円)を食べる。
f:id:liefez:20200509235126j:image

さっきの豚肩肉の付け合わせの野菜の2倍+茄子がはいっています。

電子レンジで温めましたが、店の推奨する食べ方ではないでしょうね。今後暑くなってきたら、すぐ食べるのがいいでしょうね。

 

しかしどの料理もおいしかった。さすがロマーノ。毎日17時から店先で惣菜なども売っているらしい。また何か買いに行くことでしょう……