研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【五反田ランチ】「京のおうどんはんなり」でテイクアウト

久しぶりに家で酒を飲んでいたらおなかが空いてきてしまった。夜11時40分ごろのことである。ウーバーイーツを見たら、まだやっている店がいくつかある! せっかくなので、非チェーン店で、地理的にもおそらく足を運ばなさそうなところにある店を頼んでみた。初めて配達員にチップをあげた。到着予定が0時10分のところ、11時58分に届けてくれたしね。

 

こんな感じ。

f:id:liefez:20200509235844j:image

 

なんだかそそる「ねぎ」。f:id:liefez:20200509235823j:image

 

揚げ玉。こういう容器に入れられているのを初めて見た。異国で採取した珍しい石のようだ。
f:id:liefez:20200509235820j:image

 

ラー油ベースのスープ。

f:id:liefez:20200509235923j:image

 

無批判にねぎをぶちまける
f:id:liefez:20200509235927j:image

 

食べる。うん、うどんですね。
f:id:liefez:20200509235848j:image

 

揚げ玉をかけてみる。
f:id:liefez:20200509235919j:image

うん、揚げ玉ですね。

ところでオンリー麺すすりをしたら、かき揚げが乗っかってたせいか、ほんのり塩気がしておいしかった。

 

かき揚げ。
f:id:liefez:20200509235814j:image

ウーバーイーツには「サクサクのかき揚げ」と書かれていたが、さすがにこのド深夜に揚げたては作らないようです。そりゃそうだ。でもおいしかったですよ。

 

ところで書いてて思ったのだが、たぶんこれ、つけ麺みたいにして食べるんじゃなくて、汁を麺の方にぶちまけるorうどんを汁に投入する、のが正しかったのではないだろうか……ま、いいか。しかし、こんな深夜でも作ってくれる&配達してくれるもんなんですねえ。すごい時代だ。

あと同梱されていたお店の案内を見たら、ここはうどん屋ではなく九条ねぎの専門店で、ねぎチゲ・ねぎ焼き・ねぎカツ丼なども売っているとのこと。なんかいい意味でだまされた気分(?)だ。