研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

介抱女子高生殴打事件の加害者を擁護します。

昼飯を食っているときに以下の記事を読み、その記事への反応に腹が立った。

 

女子高生を殴打の男逮捕 バスで別の女性に嘔吐され(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース

男性が女子高生を特殊警棒で殴ったという事件。この女子高生はバス内で嘔吐した女性を介抱していたのですが、実は加害者男性は、この嘔吐した女性の吐瀉物を浴びてしまったのですね。

“田口容疑者は「水を飲ませたり、優しく介抱していることが頭にきてたたいた」と供述している。”

 

これに対し、はてなブログでは批判が続出。スターをもっとも多く獲得したコメントを見てみましょう。

普段は言わないんですけどね、この犯人は厳罰に処すべきですよ。体調崩した人を「優しく介抱していることが頭にきた」なんて動機、社会がぶっ壊れるっつーの。 - gkmondのコメント / はてなブックマーク

“普段は言わないんですけどね、この犯人は厳罰に処すべきですよ。体調崩した人を「優しく介抱していることが頭にきた」なんて動機、社会がぶっ壊れるっつーの。”

 

このほかにも「死刑にすべき」「思考と論理が異次元すぎる」「理解不能」「サイコパス」「キチガイ」「駆除対象」等の罵倒が続出。

 

ひじょうに違和感を覚えました。

まず、この加害者男性の動機は理解不能ではない。彼は吐瀉物を浴びた。にもかかわらず被害者女性が寄り添ったのは自分ではなく嘔吐女性だった。「いや、被害者なのはオレだろーが」という怒りがあるわけです。不平への不満という意味ではしょうもないぐらいふつうの怒りです。問題はそこで嘔吐女性を介抱するJKを殴ったということです。 

たとえ不平不満を感じたとしても暴力を振るってはいけない。それはそうです。しかしそこで男性の動機を問題視することはおかしい。そうではなく行為を裁くべきです。すくなくとも名目上、いまの社会ではいかなる理由があれど暴力を振るってはいけない。この律に異を唱える人はそんなにいないでしょう。だから暴力を振るったこと、加えていえばなぜかこの男性は特殊警棒を携帯していたようですが、その武器を用いた残虐性も批判されるべきでしょう。

しかしその動機が俎上にあげられること、そしてさらにその動機を「理解不能」「不気味」と断罪し、「厳罰に処すべき」などと量刑判断の材料にすべきではない。私たちは彼の行為をこそ批判すべきであり、その背景にある思考に介入すべきではない。

もしかしたら法学・法律学的には凶行の背景も審議にかけるべきなのかもしれない。しかしだとすればなおのこと、「サイコパス」「理解不能」などといった侮蔑表現で「私たちの外部」につきはなすことは避けるべきではないのか。犯行の動機を断罪したいのであれば、あなたはよりいっそう、彼の動機について理解を深めるべきだ。にもかかわらず犯罪者に対しては無理解こそが正しい態度であり、彼の思考回路を理解しようという試みそれ自体が反社会性を帯びているというような分断思考がいまの社会を覆っている。

繰り返し述べるように、彼の動機はきわめてシンプルな不平への不満だ。そこにはいくばくかの、いや多大なるミソジニーもあったかもしれないが、しかし根幹をなしているのは「ケアされるべきなのに無視された」「被害を受けているのに放置された」という、誰でも感じたことのある「はずの!」感覚である。

そこで「そんなの感じたことない」というのならべつにかまわない。そんならそうで、この無念を簡単にあなたと共有するつもりはないし、この悔しさを安易に一般化するつもりもない。ただ一定の数の人間は、先に述べたような孤立感を抱えて生きている。

まあこの事件の加害者が孤立していたかどうか、そんなことはどうでもいい。ただ、そうした孤立感を理解できる人それ自体がいま、いなくなっている。はてなブックマークのコメントでその事実を眼前につきつけられた。加害者の彼の「怒り」に理解を示すコメントはまったく見つからなかった。それ自体が衝撃だった。悲しかった。寄ってたかっての批判、「大多数の常識によるリンチ」がぼくはおぞましかった。

 

 

ライムスター宇多丸がいってたけど、人には8割不穏な欲望がある。たとえば女性に対して「ブス」と言いたくなってしまう、とか。でもそれを残りの2割の理性で抑えるのが大人ってもんじゃん。残りの2割の理性で抑えられなかったらそりゃだめですよ。でも抑えられたら大人。

逆にいえば、抑えられさえすれば不穏な8割の欲望を持っていてもいいんですよ。だってそれは表出する前に2割でなんとか押さえつけるから。でもいまの社会はその8割の欲望を腹の中で飼うことさえ禁じようとしている。そもそもそんな欲望をもつことって危険でしょと。抑える抑えないじゃなく、絶対犯罪犯すでしょと。そりゃ実際犯罪を犯したらヤバイやつですよ。そんなこと犯罪を犯すやつだってわかってるでしょ。

でも問題は、なぜヤバいとわかってるのにやっちゃったのか、なぜやらざるをえなかったのか……ってところじゃないの?

 

秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫)

秋葉原事件 加藤智大の軌跡 (朝日文庫)