研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

IZ*ONEのカン・ヘウォン(Kang Hye Wong)ちゃんは間違いなくメインヒロインだ

2018年に結成された韓国人9人、日本人3人で構成されるアイドルグループ・IZ*ONE。基本的に韓国語の曲を歌って踊っていますが、昨年には秋元康作曲の日本語曲で日本デビューも果たしました。昨年末にはグループ結成を担ったプロデュース番組における不正投票の問題が明るみに出、一時期活動休止に追い込まれましたが、2月17日にファーストアルバムとなる「BLOOM*IZ」を引っ提げて活動を再開します。

f:id:liefez:20200217113109j:image

このアイドルグループの存在を、今日知りました。名前は見たことがあったのですが、動画は見たことがなかった。ちょうど土曜日に新大久保でケジャンを食べたり、新書の「韓国 行き過ぎた資本主義」を読んだりしていたので、「これを機に簡単にチェックしておくか」と、ユーチューブで検索しました。

これが、大変すばらしかった。

曲もいい。最初に見たのが「La Vie en Rose」の動画だったのですが、和っぽい弦楽器のリフがいいアクセントになっていて聞き心地がよいし、サビで歌い上げるのではなく縦ノリのパートになる構成なんか、今風で盛り上がる。実際そのタイミングで観客の歓声が沸き上がっています。


IZONE - La Vie en Roseㅣ아이즈원 - 라비앙로즈 [Music Bank Ep 956]

それに、サビのシーンのあの、なにか左手でお皿を持って右手で塩をひとつまみ振るようなしぐさ……あれは白眉だと思いますね。アイドルのダンスって何かしら女性らしさというか、フェミニンなしぐさを取り入れようと考えてつくっているのだと思うのですが、そこで、いまだに女性がやるべきことという観念のつよい「家事」の要素を入れた。これはまったく考えたことがなかった。それゆえ「塩ひとつまみ」のしぐさは、最初、僕の目にはかなり奇異なものとして映ったのですが、しかし同時に、「とても女性らしい」と思ってしまったのも確かでした。

で、いくつか関連動画を渡り歩いているうちに、推しを見つけました。

カン・ヘウォン(Kang Hye Won)ちゃんです。

f:id:liefez:20200217114045j:image

※HPのスクショです

 

ほかの子はわりと髪のカラーを変えることが多いのですが、カンちゃん(と日本人のファンからは呼ばれています。なお、「カンちゃん」を機械的に英語に翻訳すると「kwangbae」となりますが、これが韓国に逆輸入され、ネットではカンちゃんのことをkwangbaeと記すコメントが多々見られます)は基本黒髪です。

さて、僕がこの一日でネットで知りえたカンちゃんの個性をまとめると、

 

・基本ライブ中は無表情。「でもshyなkwangbaeがかわいい」といったコメントもある。←まったく同意。チームに一人はこういう子がいていいと思います

・食べることが好きで、ストリーミングでよく食べている。ほかのメンバーたちは、メンバーの一人・宮脇咲良のラジオで、「なぜ太らないのか謎」と言っていた←かわいい。下記動画、もともとは韓国でまとめられていた動画を日本語化したものだと思われます


【IZ*ONE】食い意地が凄すぎるカンへウォンさん

・歌とダンスがあまり得意ではない(とネットで言われている)←これ、意外じゃないですか? 美人で、静かな性格で、何事も卒なくこなすというタイプかと思っていたのですが。かなり好感がもてました 

・「愛嬌」がない。と、インタビューに答えている←下記記事、雑誌「bis」のウェブ版ですが、自分でそう言っているんですね。

アイズワンの食いしん坊コンビ♡チェヨン&へウォンが語る“大好きグルメ” | bis[ビス]

だから、メンバー最年少で愛嬌のあるウォニョン(結成時のドラフト1位)が「好きなパーツ」であると。自分の振る舞いに自覚的であるところ、最高じゃないですか。一方で自分に愛嬌がないのを自覚していながら、他方で自分の魅力はそこではなく他にあることを分かっており、だから不必要に卑下しない。まったく卑下しないのではなく、やや卑下という感じ。ですからね、動画のコメントで「愛想がない」「笑顔がない」などと批判している人は何も分かっていないと思いますね。文字通り「表面」しか見ていないと僕は思います

・ソロパートが少ない←下記動画、あまり英語がないので適切に把握できているのかわからないのですが、「歌が下手なのであまりソロパートを任せてくれない、そしてそのパートの歌い方も毎回ブレがある」的な理解で合っているでしょうか? 


아이즈원 강혜원 킬링파트 TOP 7 (IZ*ONE Kang Hyewon Killing Parts)

・デビュー前のプロデュース番組時代にラップをやることになったのだが、下手らしい←苦手でも挑戦するタイプなのか! それもとても好感がもてる

・しかし最近のライブ動画のコメント中には「improve」という単語が頻出しており、どうやら昔に比べれば上達しているらしい←日本的アイドルの真骨頂ですね。成長を見守る、という。僕も昔の動画をあさるところから始めるべきかもしれない

・でもfancamの動画とかを見ると、ふとしたときに口角をくいっと上げて一応笑っているように見せようという努力がみられる←そういう瞬間がたまらなくドキドキする。たとえば下記動画、最後の3:19のあたりをぜひご覧に入れたいのですが、どうですか! すっと射貫くような大きな瞳、しかし同時にやや息切れ気味なのか、上下に動く肩! この「表に出さない」感じですよ。これ。これこそが、……


[MPD직캠] 아이즈원 강혜원 직캠 '비올레타(Violeta)' (IZ*ONE Kang Hyewon FanCam) | @HEART TO 'HEART*IZ'_2019.4.1

 

これこそがメインヒロインですよ。こんなのどう考えてもメインヒロインじゃないか(僕の脳内のギャルゲーにおける)。なぜかというと一言でいえばツンデレだから。まあいろんな動画を見るとツンというかむしろ人懐っこいという説もあるわけですが、まあ僕のなかではツンデレなのです。そしてたとえツンデレじゃなかったとしても、またメインヒロインじゃなかったとしても僕はヘウォンルートから攻略するね。なぜならカラオケで「意外と歌下手なんだな……」イベントが発生するから。というエントリでした。

 

今後もよりカンちゃんについての情報を追っていくため、ひとまずは日本語でググりますが、ただ英語でググったりしないと情報が少ないような気がしている。カタカナ名で検索しても、実のある記事があまり出てこないんですよね……ハングルでググったら、まあ画像や動画は見れるけれど、文字ベースの情報はさすがに読めない。日本語と英語、どちらの方がIZONEの情報が多いんでしょう? 動画のコメントは、日本語はあまり見かけないんですよね。日本人メンバーが3人もいるのに。それも不思議ですが、たぶん、日本の「坂道」ファンとKPOPファンってだいぶ層が離れているのかな、と思いました。というのも、IZONEは女性ファンが多いらしいんですよね。日本の雑誌で表紙になったことが数回あるようですが、すべて女性向けの雑誌。日本で行われたライブの動画も見ましたが、歓声はほぼ女性。もともと宮脇咲良さんはHKT48にいたとのことですが、HKTのファンがIZONEを応援するという構図にはならないんですかね? そこらへんも追い追い掴めればいいなと思いました。

 

 

BLOOM*IZ(輸入盤)

BLOOM*IZ(輸入盤)

  • アーティスト:IZ*ONE
  • 出版社/メーカー: Genie Music
  • 発売日: 2020/02/26
  • メディア: CD