研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【最強カメラ】Huawei P30Proで街を撮影してみた

光学5倍レンズ(35mm換算で焦点距離125mm!)を有するHuawei P30Pro。2019年のフラッグシップモデルだ。昨年12月、ドコモ版の中古を約5万円で購入した。*1

f:id:liefez:20210223083401j:image

SIMを差し替えて、街で写真を撮ってみた。以下、特に断りがない限りすべて撮って出し。

 

 

@秋葉原

f:id:liefez:20210211162756j:image

5倍ズームなのでかなり寄れる。雰囲気のある色味。


f:id:liefez:20210211162752j:image

こういう「密」な構図の写真がスマホで撮れる。感動した。


f:id:liefez:20210211162857j:image

川沿いの夕景。

 

 

@浜松町
f:id:liefez:20210211162851j:image

鉄骨のディティールもそれなりに見える。これ、スマホ手持ちで撮れるのか……

 

f:id:liefez:20210211162854j:image

露出を下げると、広角レンズ時のようなHDRの効きはなくなりますね。まあでもそれはそれでいい。


f:id:liefez:20210211162842j:image

晴れてるときに撮るとパキッとする。これもスマホ離れした絵だ……

 

 

@新宿

大晦日の賑わい。

f:id:liefez:20210211162800j:image

新宿御苑方面から。「言の葉の庭」で出てきた景色

 

f:id:liefez:20210211162803j:image

いつも見てる光景も、ズームすればちょっと見え方変わる

 

f:id:liefez:20210211162833j:image

ちょっと暗くしすぎたかもしれないけど、こうしないと看板が白飛びするので。


f:id:liefez:20210211162830j:image

これ、靖国通り挟んで反対側から撮ったんですよ。すごい明るく撮れてる……


f:id:liefez:20210211162825j:image

桜通り。冬感。

 

元旦。
f:id:liefez:20210211162837j:image

小滝橋通りと職安通りの交差点付近。ここの景色、好きなんですよねえ。とくに朝。


f:id:liefez:20210211162747j:image

信号機に寄ってみる。


f:id:liefez:20210211162821j:image

テレビでよく見る景色。

 

 

@汐留

f:id:liefez:20210211162807j:image

やっぱりガラスの反射を撮るといい感じに見える。ゆりかもめの下、日テレ本社のビル。色味など修正済み。ちょっと暗くしすぎたか?


f:id:liefez:20210211162846j:image

ゆりかもめ新橋駅から。デジタルズームとハイブリッドの10倍ズーム(!)。ちょっと露出がうまくいかなかったのでハイライト修正したけど……これがスマホで撮れるのはすごい。

 

 

@目黒

f:id:liefez:20210211162810j:image

富士山が見えたので。目黒は坂道が多くていいなあ。

 

 

@空港

出張で。
f:id:liefez:20210211162817j:image

うおお、スマホでこんなのが撮れるなんて!(n回目)。


f:id:liefez:20210223180634j:image

かっこいい、エロい。

 

夜景もいろいろ撮って行きたいですね。

 

関連記事

 

www.liefez.com

我が地元・五反田でいろいろ撮ってみた。駅のホーム、並木道、タクシーの行列、リバーサイドの電車、夕焼けなど。

*1:ドコモ版なのでFelicaが搭載されている。これは個人的にはかなり重要。モバイルSuicaとiDが使えない端末はメインにはなり得ないので