研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【すごい迫力】箱崎ジャンクションを撮影

都内中央区近辺をツーリング(シェアサイクルで)していたら、バケモンを発見した。昨年6月のこと。もしやと思いグーグルマップを見たら、音に聞く「箱崎ジャンクション」だった。

f:id:liefez:20210223093659j:image

これは先日再訪したときにiPhone11Proで撮った写真。

 

世の中にはジャンクションマニアというのがおり、こういう迫力ある道路の立体交差に興奮して写真を撮ることを趣味としている。昼間もいいのだが、とくに夕方から夜間にかけてが撮影のピークタイム。三脚を立てて、絞りとシャッタースピードを調整し、街灯を光芒でギラギラにさせ、道行く自動車のテールランプをレーザービームにして撮る。

 

僕は三脚を持ち運ぶのが面倒くさいので、スマホで撮った。でも箱崎ジャンクション、いつ行っても誰かが写真撮ってる。さすがジャンクション界の王。東の横綱。西のジャンクション代表は阿波座ジャンクションというところらしい。箱崎ジャンクションは、水天宮駅から徒歩5分ぐらいのところにある。アクセス良好で行きやすい。

 

以下、ツーリング中に意図せず箱崎ジャンクションと遭遇した時に撮影した写真。当時使っていたPixel3aで撮影。 

f:id:liefez:20210223093702j:image

 

f:id:liefez:20210223093639j:image

この階段の構造質(などという単語はないと思うのだが)な感じに惹かれる。


f:id:liefez:20210223093651j:image

分岐していくジャンクション。この記事の1枚目の写真の反対側から見た景色がこう。


f:id:liefez:20210223093706j:image

にゅにゅっと力強く伸びる道路。


f:id:liefez:20210223093643j:image

シンメトリな感じ。


f:id:liefez:20210223093646j:image

Pixel3aには超広角がないので、こうして斜めにすることで画角に構造物を収めるという工夫をした。


f:id:liefez:20210223093655j:image

この、屈曲率の違う複数のカーブがなぞるようにして並ぶのが、たまらなくエロい(伝われ!)

 

f:id:liefez:20210226080653j:image

そしてiPhone11Proの超広角カメラで撮影。ぬおお。デカい……しかしあらゆる写真にいえることだが、これは直接肉眼で見ないと迫力が伝わらんなあ。まあ、それでも写真は撮るんだけど。

 

夜景関連記事

www.liefez.com

タイトルそのままの記事。サムネイルにしている交差点の写真はわりと気に入っている。都内自転車爆走撮影はちゃんとカメラを提げてやりたいと思っている。

 

www.liefez.com

六本木ヒルズ森タワーの屋上展望台「スカイデッキ」の紹介記事。僕は年間パスポートを所有しているが、このサービスはもうじき終わるようだ。はてなの公式ツイッターにも取り上げられた。