研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【無印良品】レトルトカレー「32種」食べたレビュー

今年の3月に無印で一気にカレーを買いまして、それから少しずつ食べてました。途中からもっと食べたくなり、どうせなら全種類試してみよ〜と思ったんですけど、新商品との入れ替わりも激しいので無理ですね。竹下通りのテナントさながらのスピードで更新されるから。HP見ると、気になる新カレーが目白おしなんですよ。「とんこつと和風だしのクリーミースープカレー」とか……

ともかく、この9ヶ月ほどで食べてきたカレーのレビューです。なぜか毎回朝に食べました。並びは食べてきた順なのでとくに意味はありません。撮影の角度は気分で変えています。

 

バターチキン

マイルド。バターの旨み。でもトマトの酸味も感じる。欧風カレー、という感じだけど小麦粉がそんなに入ってないからだろうか、もったり感は少なく、さっぱり食べられる。

www.muji.com

 

チキンと野菜のスパイシーカレー

見た目は黄色いけどそれなりに辛い。とろけた玉ねぎが美味しい。デカいレンコンが3つ入っている。チキンは脂身がなくてあっさりしてる。スパイスカレーって感じ。

www.muji.com

 

プラウンマサラ

食べる前からココナッツの香りが立っている。マイルド。エビは4つぐらいしか入ってないけど、一個一個のエビ味は深い。しかしその味がソースに溶け出してる感じは全然しない。

www.muji.com

 

トマトのキーマ

溶けきってないトマトの皮が少し残っている。それが舌の上を転がることでトマトの酸味や甘味がいっそう感じられる。辛さは、あとからほんのりやってくる。

www.muji.com

 

牛すじカレー

辛さレベル4。食堂のカレーが少しスパイシーになったような味。牛すじは細切れ感があるもの。290円と、無印の中ではリーズナブルなライン。無印のカレーを食べてるという感じがあまりしない。

www.muji.com

 

チキンペッパーフライ

刻んだショウガ(?)がシャクシャクする。たしかにペッパーを感じる。ショウガ効果もあり、薬膳カレーみたいな味がする。けっこうチキンがゴロゴロ入ってる。パッケージの名前の下に英語で「chicken pepper curry」とあり、「フライ」がなんなのかわからない。

www.muji.com


シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

パウチを開けた瞬間からココナッツっぽい香りがただよった。辛さはほぼゼロでカレーというよりかぼちゃのスープを食べてるようなクリーミーさ。レモンの味はそんなにしない。

www.muji.com

 

サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)

辛さ4だけど、ほうれん草が溶け込んでて唐辛子のアタックはやわらかい。し、物理的にもやわらかい気がする…絹みたいになめらかな舌ざわり。チキンはいつもの無印のやつ。写真では、ほかのカレーより粘度がありそうに見えるけど、じっさいはそうでもない。

www.muji.com

 

キーマ

具なしでシンプル。ひき肉は細かい。なんとなく、生卵を混ぜたようなスムースさがある。生卵を追加したくなる。とろみのあるテクスチャー。蕎麦屋のカレー丼をちょっと想起する味。290円と安い。

www.muji.com

 

プラウンモイリー

まず、ココナッツだな、と思う。スープみたいにシャバい。エビはプリプリ感はなく、音もなくほろけてしまう。うまいのだが、パンチに欠ける…

www.muji.com

 

マトンのキーマ

口に入れた瞬間に羊肉の匂いが伝わる。無印カレーマンネリを打破してくれた。パッケージに辛さの表記ナシ。辛くはないけど喉の奥が熱くなるようなスパイスみは感じる。コショウ? か何かのプチプチ感もある。

www.muji.com

 

マッサマン

まずココナッツの甘み。さらにピーナッツの香りやコク(実際、具として入っている)。チキンとじゃがいもがごろごろ。じゃがいもにカレーの味が染みている。他の店やレトルトのマッサマンよりも甘さに振っている印象。でもおいしい。

www.muji.com

 

ジンジャードライキーマ

キーマよりどろっとしていて肉を食べている感じがする。ドライ。ショウガのシャクシャク感も混じっている。いろんなものが混ざってコクと深みが出ている。けっこう辛い。

www.muji.com

 

チキンティッカマサラ

バターの濃厚さを感じる。チーズっぽいクリーミーな雰囲気もある。チキンは小さめ。辛さ控えめで優しい味わい。ほんの少しだけトマトっぽい酸味もある。誰でも好きなカレー。

www.muji.com

 

ゲーンパー(森のカレー)

ココナッツのいい匂い。グリーンカレーみたい。キクラゲ、ヤングコーン、たけのこの歯応えが楽しい。具だくさん。辛いので注意。

www.muji.com

 

イエロー

辛さ4。ココナッツの甘みを感じつつも辛い。グリーンの手加減バージョンと考えて問題ない。豚バラ?肉が入っていて、脂身がうまい。パプリカ、いんげんもかなり小さめだがある。

www.muji.com

 

辛くないジンジャーキーマカレー

本家よりも水分多めな気がする。商品名から「ドライ」のワードがなくなっている。辛さは……ない! 刻みショウガのシャクシャク感は本家を継承。スパイスがない代わりに塩辛さが立っているように感じる。うーん、やっぱり辛味は旨味、なのか?

→こちら、もう製造していない? HPでは確認できず。。

 

鹿肉とマッシュルームのカレー

見た目はなんの変哲もないカレー。ジビエとはいえクセの強さは感じない。マッシュルーム由来なのかわからないけど、旨みが溶け出してる。トマトか? さらりとしてる。辛さもちょうどよく、うまい。

www.muji.com

 

フォンドヴォーのカレー

直方体に切られた牛肉がうまい。油がちょっとフチのほうに浮いてる。カレールーなようなまったりした舌触りだが、小麦粉のもったり感はやや控えめ。フードコートの辛口カレーという感じ。つまりふつうといえばふつう。

www.muji.com

 

大豆ミートのチーズキーマ

ちょっとマトンとかラムっぽい匂いを感じる、大豆ミート。ふしぎ。エスニックな香りが鼻を抜けてインド料理屋に来たような感じがする。チージーさはあんまりない。マイルドだとは思う。

www.muji.com


チキンの豆乳クリームカレー

小麦粉とでんぷんを減らし、豆乳と野菜を煮込んで作ったらしい。クリーミー!野菜の甘みが溶け込んでるような気がする。辛さはほぼない。カレーというか、おいしい汁かけご飯。

www.muji.com

 

マトンドピアザ

パウチを開けた瞬間からほかのカレーとは違うな、と思った。大きめの玉ねぎがとろり。黒い点々が入っているのが見える。胡椒? マトン風味もナイス。サラサラしてるので細長い米で食べたい。

www.muji.com

 

辛くないグリーンカレー

うん、辛くない。レモングラスの感じがあって、あとからココナッツの感じもある。……ただ、三位一体の一つが欠けてる感じがする。美味しいんだけども。

www.muji.com

 

牛ばら肉の大盛りカレー

通常のカレーが180gのところ、300g。なにゆえこれだけ大盛りなのか。普通サイズも出してほしい。味は、うまい。ルーで作ったカレーっぽいテクスチャー。クミンがプチプチと入っていてスパイス感もある。牛バラ肉もゴロゴロ入っていて食べ応えある。

www.muji.com

 

辛くない国産玉ねぎと豚肉のカレー

なんか写真が美味しくなさそう。思ったより肉は大きめ。玉ねぎもしっかり大きめだけどトロットロ。辛くないけどカレーっぽい。ただ後にくるスパイスのパンチがない。食べやすい。

www.muji.com

 

欧風ビーフカレー(糖質オフ)

おいしい。さらりとしててくどくない。飲み込んだ後もスパイスが喉を刺激する。コロナ明け、初カレー。肉はそんなに大きくないが、噛み応えある。他のカレーにも入ってるか。食べてて罪悪感ないな。いくらでも食べられそう。

→もう販売していない? HPでは見つけられず、、


ケララチキン

パウチから開けた時にバターの香りが立ちのぼった。チキンがごろごろ。デカいのが4、5個ある。と思ったらそのうち半分はじゃがいもだった。刻みショウガがシャクシャクして楽しい。バターがマイルドでおいしい。辛さはレベル2で食べやすい。

www.muji.com

 

デミグラスソースのハンバーグカレー

苦みにも似たコクがある。これがデミグラスソースの深み? ハンバーグは中にチーズが入っていた。とろーりするやつではなく、固形で黄色いワイルドみのある風味のやつ。カレー、なのか…? ハンバーグの主張強し。

www.muji.com

 

辛くないスパイシーチキンカレー

撞着語法的な名前。パウチから出すときに上に浮いた油がたくさんあって、大丈夫かこれ?と思った。辛さはないが、クミンやコリアンダーっぽい香りがする。これがスパイス、なんだろうか。ほどよいエスニック感。チキンは2、3こ入ってるが、いつもの無印カレーのチキンよりもパサつきを感じた。個体差か?

→無印のHPで、もう見つけられず。

 

クリーミーバターチキン

パウチから開けた瞬間に、溶かしたチーズのようなクリーミーな匂いが立ちのぼった。チキンはそんなに大きくないものが3、4つ。写真よりもずっと黄色い。辛さはほぼなし。食べやすい。お腹への負担少なそう。でも赤い油が浮かんでるのでオイリーではあるだろう。

www.muji.com

 

グリーン

ココナッツの甘みのあとにすかさず辛みが追い打ちをかける。マッシュルーム、たけのこ、鶏肉の旨みが溶け出ている。ようするに、旨い……辛さ5の刺激がおいしい……甘さと辛さと旨みが最高のバランスで折り重なっている。無印エスニックカレーの到達点。

www.muji.com

 

ほたてと海老のビスクカレー

パウチオープンの瞬間から魚介の香り。エビの殻の……つまりビスクだ。でも食べるとそこまでエビ感はない。辛さはないんだけど(レベル1)、スパイシーな匂いがする。ほかのカレーにはないオレンジ色をしているためか。ホタテも入ってるけど、あんまりうまみはない。

www.muji.com