研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【海鮮丼】オホーツクの「海の幸」を食らう 北海道旅行③根室→網走編

厚岸で牡蠣を、根室で謎すぎる洋食を味わった北海道周遊の2日目。3日目の今回は本土最東端の地・納沙布(のさっぷ)岬を訪れたのち、釧路に戻り、釧網(せんもう)本線で網走をめざす。でも網走って、監獄以外にいったい何があるんですかーー

f:id:liefez:20201027090509j:image

ヒントは「オホーツク」

 

ゲストハウス・ネムロマンで起床。シャワーを浴び、一階のリビングで朝食。オーナーさんが「いまみそ汁あっためてるんで座っててくださいね」。甘めの玉子焼きが美味しい朝ごはんだった。なんだろう、手作りの朝ごはんを北海道のゲストハウスで食べるという、この温かみのある体験……とても思い出に残った。

 

そしてチェックアウト。昨日は暗くてうまく撮れなかった、根室の街並み。月曜の朝。

 

f:id:liefez:20201021233731j:image
f:id:liefez:20201021233828j:image
f:id:liefez:20201021233800j:image
f:id:liefez:20201021233814j:image

 

根室駅近くのバスの営業所で往復チケットを購入。本土最東端の納沙布岬へ。

 

f:id:liefez:20201021233742j:image

 

着いた。お土産屋がけっこうあることに驚いた。自販機でコーラを買い、飲みながら岬を歩いた。


f:id:liefez:20201021233702j:image
f:id:liefez:20201021233840j:image

行ってはじめて気づいたことだが、納沙布岬は北方領土問題についての啓発が盛んに行われていた。というか、返還運動の聖地としての位置づけ「でしかない」場所だった。「日本の最東端! 風情ある!」みたいなノリで楽しめる所ではない。そもそも政治的には「日本の最東端」というのは誤った理解で、「本土の最東端」というのか正しい。日本の最東端は択捉島とされているからだ。

 

f:id:liefez:20201024160157j:image

北方四島に思いを馳せる意味で作られたという「四島(しま)の架け橋」


f:id:liefez:20201024160201j:image

中央には大きなかがり火が燃えている

 

北方領土資料館というのもあり、入ってみた。戦前、ロシア侵攻前の四島の地図が貼ってあり、そこに「木村タエ」とか、いろいろな日本人の名前が書かれていた。あんな北方の寒そうなところに日本人が集まり、集落を形成していたのだ。

ほかにもいろいろ考えさせられた。ただこれについて書くと記事の趣旨を逸脱するので、やめておく。

 

JR随一の「不採算路線」

素晴らしい景色を一等席で堪能

バスで根室に帰り、花咲線で釧路に戻る。

 

f:id:liefez:20201021233544j:image

f:id:liefez:20201021233836j:image
 f:id:liefez:20201024161346j:image

 

昨日、厚岸まで花咲線に乗ったとき、車両の後ろ部分で立ってる人がいた。席はまだ空いているのに何をしているんだろうと思ったが、その理由が分かった。ここにいると景色がよく見えるのだ。

 

普通の客は席に座っている。大きな窓越しに、後ろに過ぎ去っていく景色を独り占め。

 

f:id:liefez:20201024161509j:image

こんな景色が見える。途中、駅や踏切にカメラを構える人がいることも


f:id:liefez:20201021233559j:image

日本最東端の駅・東根室駅。意外と周囲は民家が多い

 

f:id:liefez:20201021233756j:image

列車は落ち葉を巻き上げながら進んでいる

 

釧路駅に到着。ちょうど昼時。網走行きの列車まで1時間ある。飯はどうしよう。

 

「勝手丼」で有名な和商市場(駅から徒歩1分)に行ったら、昨晩ゲットした地域共通クーポンの「電子版」が使えるところが全然なくて、がっかりした。まあ、店からしたら紙のほうが圧倒的にラクだよな……駅そばで天丼セットを食べて釧路を退散。

 

網走まで約3時間。釧網本線も花咲線と同じく一両編成。いずれもJR北海道が「当社単独では維持することが困難な線区」と言っている路線だ。

 

しかし釧網本線、後ろのデッキから見える景色が素晴らしい!  有名な「釧路湿原」、意外と知られていない秘湯「川湯温泉」などを通過した後に見えるはオホーツク海。じつは花咲線に負けないぐらい景勝の列車なのだ。

 

あまりにもよかったのでiPhoneで動画を撮った。後日YouTubeにアップロードを試みるが、とにかく素晴らしかった。山の中の森をかき分けるようにして力強く走る列車……その単純な事実に感動した。実際一度乗ってみるべきだよ。廃線になる可能性もあるわけだし。

 

人気Youtuberの"聖地"へ

現地の人との心温まる対話

網走駅に到着。


f:id:liefez:20201021233817j:image

二大ホテルが目の前に

 

だが宿はもう決めてある。Googleマップで名前を検索し、電話をかけてみる。6畳の部屋が空いているとのこと。もちろんOK。

 

最寄りのセブンイレブンに寄ってから(といっても駅から徒歩7,8分はするのだが)、宿へ歩く。真っ暗な夜道。


これがその宿だ!


f:id:liefez:20201021233647j:image

外観撮ってなかったので部屋にある貼り紙を

 

民宿ランプ。鉄道系YouTuber・スーツ氏が幾度も宿泊し、そして動画(https://youtu.be/GKYIf6dksp4)でその素晴らしさを紹介した宿だ。

 

一泊2800円という破格の民宿。駅から最短ルートで徒歩5分ぐらい。プランは素泊まりのみだが、200円で「ランプパン」を購入することができる。


f:id:liefez:20201021233604j:image

砂糖パンを凍らせたもの。一晩置いておけばいい具合に解凍される

 

前述の通り、コンビニに行くにはやや歩く必要がある。しかしこれがあれば、朝イチで行動を開始することができる。札幌行きの特急オホーツクが5時56分発という異常なタイムテーブルゆえ、これがかなり重宝するわけだ。

 

なお、部屋はこんな感じ。


f:id:liefez:20201021233556j:image

6畳間

 

前述のスーツ氏が動画で紹介したのと同じ部屋だ。ランプのオーナーさん?女将さん?には大変よくしていただいた。リビングに入るやいなや「スーツさんの動画見てますか?」「ええ、そうなんです」「わあよかった! スーツさんと同じ部屋をとってますよ」「ええっ、そうなんですか!? 楽しみだなあ」。

 

他にも最近北海道の周遊きっぷを買って回ってきたとか、ご飯を食べるならあそこがいいとか、スーツさんの動画の反響についてなど、いろいろ教えてもらった。終始ニコニコしていてとてもいい方だった。網走、というかランプ、めちゃくちゃいいところだ! この方との心温まるやりとりこそが、実は網走でもっとも記憶に残る出来事だった。

 

荷物を部屋に置いて、フリーWi-Fiでスーツ氏の網走動画を見る。ふんふんなるほど、俺はいまここに泊まってるわけだ……まさに聖地巡礼。繁華街に歩いていくわけだが、その途中にある「第四種踏切」も動画に出てくる。


f:id:liefez:20201021233807j:image

「危険!」「危ない!」などの警告が貼られまくっている

 

これは電車が来てもバーが下りず、サイレンも鳴らないという完全自己責任の横断踏切だ。夜間のためスマホのナイトモードで撮ったが、肉眼では何が書かれているかまでは見えない。

 

ちなみに帰りもこの道を通ったが、ちょうど列車が線路を通っていて、ただそれだけなのに興奮した。

 

で、Googleマップで評判の良さげな飲み屋に入る。「蒸汽船」。そういや今回の旅で初めて店で飲むな……


f:id:liefez:20201021233824j:image

刺身盛り合わせ


f:id:liefez:20201021234033j:image

南蛮豆腐。刻んだ唐辛子を何かに和えたものが乗っている

 

メニューに書いてある海鮮雑学を読みながら、カウンターでずっとビールを飲んでいた。「アッケシ」はアイヌ語で牡蠣を意味するらしい。厚岸は当て字なのか。なるほど。

 

締めとして「オホーツク丼」(2400円ぐらい)を注文してみた。


f:id:liefez:20201021233854j:image

ってさっきの刺身盛り合わせと同じネタじゃん!


f:id:liefez:20201021233811j:image

あ、ご飯の中に鮭はらこが入ってた

 

美味しいのだが、サザエの咀嚼が多すぎて顎が疲れたというのと、ハイペースでビールを飲み続けていたので炭酸で腹が膨れている。腹がつらい。

 

お会計をしたら雨が降っていて、パーカーのフードを被り、ランプに戻った。


f:id:liefez:20201021233739j:image

 

10月初旬とはいえ寒い。出発前に敷いておいた布団に入った。ああ、このせんべい布団。実家を思い出すなあ。そして畳の匂い。一体何人の旅人を、この畳が受け入れてきたのだろう。

 

玄関の靴箱を見たら、自分以外にも10人ぐらいの宿泊客がいるようだった。そうか、そうだよなあ。いい宿だもんなあ。次網走に来たらランプに泊まろうかな。まあ、まだ網走に来て飲み屋に行くしかしてないんだけど。

 

明日、網走→札幌編。ありがとうございました。

 

【支出】

根室→納沙布岬(往復) 1970円→ネムロマンでもらった2000円分の「根室クーポン」で支払い
納沙布岬の自販機で缶コーラ 130円
根室→釧路 2860円 →フリー
釧路駅の蕎麦屋「霧亭」天丼セット 1120円
釧路→網走 4070円→フリー
セブンイレブンでタバコとレッドブルとお茶→ 地域共通クーポンで支払い
民宿ランプ 宿泊代+ランプパン 3000円
蒸汽船 6760円


計1万1010円