研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【豪遊】上野のドーミーインが安い 無料ラーメン・酒・アイス、露天風呂、朝食いくら丼……

今は5500~6000円ぐらいしてしまうのですが、去年、GoToが使えた時は実質4500円ぐらいで泊まれました。上野駅から徒歩5分ぐらいのところにあるドーミーイン。あまりにも素晴らしかったので2回行ってしまいましたね(今年になってから行ってない)。

 

こういう、上野って感じの繁華街のすぐ近くにあります。

f:id:liefez:20201213235455j:image

 

 左の階段で2階に上がり、チェックイン。

f:id:liefez:20201213235524j:image

 

 部屋。これは2回目宿泊時ですね。まあ普通のビジネスホテル。眺望はあまり期待できません。
f:id:liefez:20201213235510j:image

 

このようなチラシがあります。かにいくら丼、アイス、無料ドリンク、夜泣きそば、乳酸菌飲料……サービスが強い。

f:id:liefez:20201214000019j:image

 

金曜の夜、ワーケーションしていたのですが、館内Wi-Fiが強い。
f:id:liefez:20201214000013j:image

450Mbpsって初めて見たのですが。ネカフェより圧倒的に早い。ちょっと信じられません。

 

仕事をしたり持ち込んだ漫画を読んだりしていたらおなかが空いてきました。エレベーターで2階まで下ります。フロントの横にあるレストラン(といっても本当に小さい空間)で夜泣きそばをもらいます。
f:id:liefez:20201213235459j:image

うん、あっさり醤油ラーメン。見た通りの味。麺もそんなに多くない。 

 

レストランの冷蔵庫にはレモンサワーやらなにやらが入っていて「ご自由にお持ちください」。金麦をもらって部屋に戻りました。
f:id:liefez:20201213235532j:image

これは冷蔵庫で冷やしておきます。

 

で、最上階にある風呂へ。そんなに混んではいませんでした。ドーミーインといえば露天風呂。12月の冷たい空気を感じますが、そのぶんお湯は熱め。柵に囲われていますが、隙間からはレインボーにライトアップされたスカイツリーが見えました。

f:id:liefez:20201213235521j:image

※イメージ図。ホテルの前の通りからも見えます

 

風呂、素晴らしかったですね。風呂で温まってしまったので僕は利用しませんでしたが 、サウナもあります。出張先でサウナとか素晴らしいですね。

 

で、エレベーターの前にはアイスキャンデーが置かれています。入浴後に1人一本もらっていきます。
f:id:liefez:20201213235517j:image

 

昔懐かしアイスキャンデー。
f:id:liefez:20201213235543j:image

 

部屋に帰り、さっき冷やしておいた金麦を飲みます。で、ぐっすり寝る。最高か。

ベッドも柔らかすぎず硬すぎず、ちょうどよい。最近腰痛に悩まされていますが、たいへん優しい寝心地でした。

 

朝食。素泊まりプランに+1000円。これがドーミーイン上野の真骨頂。都内の他店舗は朝食つきで1500円ぐらいしてしまうんですよねえ。上野は素泊まりプランで1000円分の地域共通クーポンをもらえば、それを使って朝食つきにすることができる(GoTo停止前の情報です)。

 

小鉢になっているおにぎりやらサラダやらをバイキング形式でお盆に載せ、カウンターで好きな「おでん」と、チラシにも書いてあった「かにいくら丼」、そしてみそ汁を注文。f:id:liefez:20201213235536j:image

こんだけ食べて1000円。おいおい……

 

ということで、上野のドーミーインで豪遊したという話でした。ただ欠点がひとつあって、エレベーターが混むんですよね。お客は結構いるのに1基しかなく、お風呂の時間帯になると結構待たされます。そしてけっこう人の乗り降りが頻回なので、イライラする。エレベーターの待ち時間にムカつかないメンタルが大事だなと思いました(え)。