研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

【爆デカ唐揚げ】我孫子駅名物の立ち食いそば屋を食らう

こういう唐揚げそばがある。

f:id:liefez:20210102114600j:image

千葉県の我孫子駅にある立ち食いそば屋で食える。唐揚げがあまりにもデカすぎることで有名。これを食べに行った。

 

まず日暮里駅に行き、そこから常磐線で我孫子駅まで一本。使い慣れていない路線。30分ちょっとかかる。
f:id:liefez:20210102114615j:image

海外旅行に行くときに、成田に行くために経由する駅という印象。

 

せっかくなので、以前から利用したかった「普通列車のグリーン車」を利用してみる。
f:id:liefez:20210102114611j:image

 

乗り方を検索して、モバイルSuicaでグリーン券を購入した。

f:id:liefez:20210102114539p:image

平日よりも休日の方が安い。東海道線とかもそうだが、レジャー需要よりも通勤需要の方が圧倒的に高いのだと思われる。東京方面行きの通勤ラッシュ、きつそうだからな……

 

来た! 2階建ての車両。いままで指をくわえて見ることしかできなかった車両。社会人になり、お金があるので乗れるのだ。

f:id:liefez:20210102114529j:image

2階に上がる。

 

天井にこういうのがあり、スイカをかざす。グリーンに光ったら、席を確保したという合図になる。つまり逆に言えば、グリーンに光っている座席には誰かが座っているので、勝手に座ってはいけない。感覚的には色が逆という気もするが…
f:id:liefez:20210102114608j:image

 

新幹線みたいですねー。リクライニングできる!
f:id:liefez:20210102114532j:image

 

足を延ばせる。そして位置が高いので、見晴らしがよい。窓も大きいのでとてもよい。f:id:liefez:20210102114554j:image

グリーン車、クセになるな。

 

到着。初めて来た。
f:id:liefez:20210102114550j:image

 

電車を降りたらすぐあった。弥生軒6号店。
f:id:liefez:20210102114547j:image

けっこう人がいる。

 

食券制。2唐揚そばは600円。せっかくなので1個追加。
f:id:liefez:20210102114557j:image


合計760円の唐揚げそばがこれ。もうそばが見えない。

f:id:liefez:20210102114600j:image

 

まず、重い。箸で持ち上げるのはきついので、つゆに半身浴の状態でかぶりつく。ややぱさついている。カリカリというわけでもない。なんかスナック菓子みたいな味がする。つゆにひたして食べるのがよいと思われる。

 

 一個食べた後。お冷やのコップと比べるとそのデカさが伝わるだろうか。
f:id:liefez:20210102114604j:image

 

正直、一個食べたところでもう満足だった。2個目を食べ終わったところでもう満腹。3個目は気合で胃袋に入れた。こんなに無理して食べたのは久しぶりだ。ちなみにそばはふにゃふにゃの麺だった。

 

3個は明らかに多かった。胃がきつい。腹ごなしに我孫子駅周辺を歩いてみる。

のどかな街だな……
f:id:liefez:20210102114543j:image

 

ABBY HALL。ビートルズのAbbey Roadのオマージュ? 我孫子とひっかけてるんだろうな。。

f:id:liefez:20210102114536j:image

 

日暮里から往復グリーン車を使ったとすれば、往復2300円。グリーン車を使わなければ半額になる。

そばはそんなでもないが、あの唐揚げはまた食べたいかもな。しかし我孫子はちょっとこじんまりとしているので……柏とか、隣の街にいくついでに食べに行きたい。