山の日がくっついて8月7,8,9日は三連休だった。そのまえの6日(金)から夏休みを取っている人もいるらしい。早いなー。仕事で連絡取らなきゃいけない人がすでに休みに入っていて連絡が取れなくて大変困った状況になり、金曜日はアセアセしていた。
土曜日。朝、部屋の掃除、洗濯。10時ぐらいにイケアから荷物が届いた。ちっちゃいクローゼット。組み立てているうちに、釘をうつハンマーなどがないことに気付く。洗濯物を乾かすために冷房を消して除湿器を動かしており、暑い。
昼、どしゃ降りのなか目黒に行き、家系ラーメンを食べた。家系、2年ぐらいぶりか? 「お好み」は全部ふつうにしたが、しょっぱくてなんてものを食ってんだ俺はという感じになった。ライスを大盛りにしそびれたが全く問題なかった。麺が多かったからだ。スープにひたしてクタクタになったほうれん草はうまかったが、海苔を追加したら10枚ぐらいついてきてこれも多いなと思った。食べ終えたらしたがピリピリしたのだが、それは卓上のおろしニンニクを入れすぎたという事情が背景にある。
五反田のキャンドゥで釘打ちハンマーを買って帰って組み立てを続行した。
夕方、神保町に行ってさぼうるに入った。何気に行ったのは初めてだった。客席は結構密な感じだった。となりにいる女性二人客がマスクを着けずに会話している。「●●の彼氏が~」「あの子ずっと彼氏いるよね」。木のおしゃれな内装をみながらぼんやり15分ぐらい待っていたらガラナフロートが来て、パクパクとアイスを食べてガラナジュースをチュゴゴゴと飲んで席を立った。隣の二人は無言でスマホをいじっていた。
三省堂で本を買って、エチオピアで野菜ビーフカレーを食べた。辛さは30倍にした。むかし40倍を食べたことがあるので行けると思った。行けたけど、次は20倍でいいかなと思った。
カリーライス専門店エチオピア 本店 - 神保町/カレーライス | 食べログ
思いのほか量があったので、腹ごなしにドコモのシェアサイクルを利用して帰ることにした。夜。御茶ノ水駅聖橋周辺の工事の様子をパトロールし、水道橋方面へ行って、靖国神社のあたりで左折、九段下を通過して、麻布十番あたりからスーッと南下して五反田に帰還した。
日曜日。昨日買った本、せきしろと又吉直樹の『カキフライがないなら来なかった』を読む。自由律俳句集。タイトルが秀逸。
店先の看板に、エビフライ定食、メンチカツ定食、カキフライ定食(10月~3月)と書かれている。おっ、じゃあ……戸をガラガラ引いて小汚いカウンター席に座り、「カキフライください」「すいませんカキフライ今日終わっちゃったんですよ」。
ドッグイヤーを付けながら読み進めた。
午前中にアマゾンから届くはずの荷物が来ないので、しびれを切らして外出。しとしと雨が降っていた。近所の、ミート矢澤の系列店のあげ福でロースカツとメンチカツを食べた。おいしいが、高い。
帰ったらガスメーターボックスにアマゾンからの荷物が入っていた。トイレの便座カバーなど。浴室を重曹やクエン酸やカビハイターなどで掃除した。
夜、スーパーで買い物。タカラ缶チューハイを飲みながらひじき煮をつくる。晩酌しながら映画「ビフォア・サンライズ」を見た。前々から見たいと思っていたのだが見ていなかった。
すごい映画だった。ヨーロッパの高速鉄道で男女が出会って、食堂車でおしゃべりしているうちに惹かれあい、男がウィーンで降りることになるのだが、「ウィーンの街を一晩だけしゃべりながら歩こう」と誘い、一緒に降りる。ひたすら会話劇で、とくになにか心に残るようなセリフがあるとかいうわけでもないんだけど、くだらない会話を通じて互いの価値観を小出しにしていくその感じがめっちゃよかった。
続編の「ビフォア・サンセット」も見た。「サンライズ」から9年後の再会を描く。大人だなー。役者も同じぐらい年を取っていた。その続編の「ビフォア・ミッドナイト」はアマプラでサポートされてなくて見れなかったけど、まあでももう少し年を取ってから見たほうがいいのかもなと思った。
月曜日。朝早く起きて机に向かったものの、何もする気が起きない。新聞を読んだり本を読んだりして、11時、渋谷に行った。青山学院大の前に行ったらワクチン接種会場になっていて人がいっぱいいた。道玄坂のほうに歩いて、中華屋でチャーハンを頼んだのだが、途中でものすごく汗臭い男が入店して、不幸にも僕の隣に着席し、食事の後半は悪臭を浴びながらチャーハンを食べなければならなかった。
東急のジュンク堂で尾崎放哉の句集を買って帰宅。
昼寝をしたりしていたらもう17時だ。もう三連休が終わる。それは困る。
8月だってのに蝉も鳴いてない。