研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

超高速! GW10連休振り返りブログ

4月29日(金)

f:id:liefez:20220508213804j:image

坦々麺が美味しかった。雨がざあざあ降っていた。芝居を見て、目黒で鶏白湯ラーメンを食べて帰った。

 

4月30日(土)

湯河原に一泊旅行しにいった。原稿執筆プランというのがある宿で、2万2000円もした。眺望、なし。夜はアジフライ定食が出た。お風呂も狭こくてビミョ〜…

f:id:liefez:20220508214106j:image

 

5月1日(日)

朝ごはんは干物が出て民宿っぽい感じだった。

f:id:liefez:20220508214541j:image

カフェスペースで執筆を続ける。

f:id:liefez:20220508214526j:image

12時に唐揚げ定食が供されるという謎プラン。それを食べて宿を出る。

宿の人に呼んでもらったタクシーに乗り、コンビニに寄って傘を買い、湯河原の名所・不動滝まで。絶景だった。

f:id:liefez:20220508214920j:image
f:id:liefez:20220508214923j:image

ポッドキャストを聴きながら湯河原駅まで歩き、

f:id:liefez:20220508223204j:image

東海道線のグリーン車で帰った。

 

5月2日(月)

よく行く八重洲のカフェで読書。

f:id:liefez:20220508215305j:image

夜、初めてグリーンカレーを作った。写真は盛れてないけどめちゃくちゃ美味しかった!

f:id:liefez:20220508215348j:image

 

5月3日(火)

サントリー美術館で北斎の展示を見た。

f:id:liefez:20220508215459j:image

注文してたiPad Airが届いたので、ディズニー+で「ワンスアポンアタイムインアメリカ」を見た。これは名作だわ…

 

5月4日(水)

iPadでKindleで漫画を読んだり書店に行って本を買って読んだりした。韓国映画「ビューティー・インサイド」を見た。いい映画だった。

 

5月5日(木)

所沢の角川武蔵野ミュージアムに行った。隈研吾の建築。

f:id:liefez:20220508220001j:image

選書棚のおしゃれなごちゃごちゃ感。
f:id:liefez:20220508220004j:image

本棚劇場というのがあり、ここで文豪ストレイドッグスのプロジェクションマッピングをやっていた。すごかった

f:id:liefez:20220508220007j:image

 

5月6日(木)

群馬県水上町にある湯檜曽(ゆびそ)温泉に行ってきた。利根川の支流・湯檜曽川沿いにある。東京から新幹線で越後湯沢に行き、上越線に乗り換えて30分ぐらい。

駅、ダンジョンの入り口か?

f:id:liefez:20220508220716j:image

河原
f:id:liefez:20220508220712j:image

そして山へ…

f:id:liefez:20220508220914j:image

動画撮りまくった。

駅から徒歩15分ぐらいの宿。眺望はやはりなかったけど広くていい。

f:id:liefez:20220508221037j:image

ご飯はバイキング形式(ゆえにそんな美味しいものではない)で、かつアルコールが飲み放題だった。ビール一杯だけ飲んだ。

お風呂は広くて、露天風呂が最高だったのでミスチルのHANABIを歌ってしまった。

 

5月7日(土)

朝風呂も最高だった。露天風呂は朝日がまぶしくふりそそいでいた。太陽に手をかざすと、小指についたしずくがキラキラと光った。それが滴る瞬間に宝石みたいにひかりが乱反射して、うっとりするほどきれいだった。

早々にチェックアウトして渓流ぞいに歩いた。水が透明でとても美しかった。

f:id:liefez:20220508221811j:image
f:id:liefez:20220508221806j:image

f:id:liefez:20220508222019j:image

東京に帰って少し寝て新宿で「ちょっと思い出しただけ」を見た。伊藤沙莉と池松壮亮主演の映画。押し付けがましくない雰囲気があってよかった。

f:id:liefez:20220508222402j:image

神保町に行って牛肉麺を食べた。薬膳っぽいスープ。麺が多かった。

f:id:liefez:20220508222341j:image

 

5月8日(日)

今日で一時閉店する神保町の三省堂に行って本を一冊買った。

f:id:liefez:20220508222456j:image

スタバで日記を書いた。

公園、というわけではないのだが公園的なある場所に行き、ボイスメモを撮った。わりと人通りがあるので、iPhoneを口に近づけてぼそぼそ喋った。刑事が尾行するときにやるやつ、あるいは探検家が洞窟探検中にやるやつ…10数分のレコードを5本撮ったので合計1時間ぐらいに及んだ。さまざまなことを振り返ることができた。音声ジャーナリングというか、セルフポッドキャストというか…この1年ぐらいのことを整理することがわりとできたと思う。意義深い試みとなった。

高田馬場で鶏白湯ラーメンを食べた。

f:id:liefez:20220508222830j:image