研ぎ澄まされた孤独

とりとめのない思考を無理に言語化した記録

最近のアップデート

生活に課題を見つけ、改善していくのは楽しいものです。人生にささやかな変化が生まれる。

f:id:liefez:20230321112112j:image

 

風呂掃除をする

週に1回はやろう、と思って継続中。トイレ掃除は毎週やってるのに、風呂はあんまり掃除してなかった。なんでだと思いますか? これ、ちょっとおもしろいんですが、理由は「汚れが見えていなかったから」です。

僕は近視なので普段は眼鏡をかけているんですが、風呂に入るときは当然外す。だから浴室が汚れているのが見えてなかったんですよね。というわけで先日眼鏡をかけて風呂場のドアを開けた時、わりと引きましたね。俺、こんなところでシャワー浴びてたの……? ちょっと思い出したくもない。

でも掃除するとやっぱり気持ちいいですね。ちゃんと清潔なところで暮らしてますよ、と胸を張れる。

 

シャンプーを「きゅるぷっと」にする

ずっと「いち髪」を使っていて、なにも不満はありませんでした。で、先日きゃりーぱみゅぱみゅの連載コラムを第1回からズワーッと読んでいたら、こういう記事がありました。

hanako.tokyo

きゃりー氏がシャンプーをプロデュースしたと。香りにこだわっているようです。ふつう、シャンプーとトリートメントは同じ系統の匂いにするらしいのですが、その常識を破り、別の調香を施してるんだと。気になったので買ってみました。

これがすごくいい。シャンプーは青りんごの匂いで、学生時代につけていたワックス・デューサーNo.4みたいな匂いがする。トリートメントは……もうちょっと大人な感じの匂い。で、髪への効果もすごい。とぅるんとぅるんになる。まとまりがいいというか……「きゅるぷっ」となる感じ。そういう意味でネーミングされたんでしょう。

 

「めぐりずむ」をやる

なんとなく、いままでやったことなかったなーと思ってセブンイレブンで買って試したんですが、いいですねこれ。初めてやった時、椅子に座ってたんですが、「これはベッドで寝たくなるな」と思って、気づいたらベッドに横たわったまま1時間が経過していました。

「ラベンダーの香り」とかあるんですが、「カモミール」もすごくいい。リラックスできるいい匂いがします。アロマ~。ていうか、カモミールって何? あのカモミールティーの匂いとは違うような……よくわからなかったのですが、とにかく未知のいい香り。

 

iPhoneのkindleで読書

「本を読みたい、読む時間がない」といつもいらだっていながらも、現実にはスマホでネットニュースを見たりYouTubeを見たりする時間はあるわけです。

なぜその時間を読書に充てないのか。仮説ですが、本を取り出すのがめんどくさいのではないでしょうか。本は片手では持てないので、食事中に読むのは姿勢がむずい。ページをめくるのもめんどい。じゃあiPhoneで読めばエーヤン、ということでいま村上春樹の『色彩を持たない田崎つくると彼の巡礼の年』を読んでいます。

 

まあ、iPhoneで小説を読むというのはこれまでもたまにやっていて、隙間時間に読み進められる利点は十分に理解していたのですが、やっぱいいですね。レイアウトの設定は、背景は白、フォントは明朝、文字サイズをけっこう大きめ(1行29文字)にしています。

以前は、背景はクリーム、フォントはゴシック、文字サイズは1行34文字にしていたのですが、ゴシックだと文学に浸る情感がいささか喚起されにくいという問題がありました。やはり明朝で読みたい、しかし線が細くて視認性が悪い、ということで文字を大きくしました。

1ページあたりの文字数が減ったためページスクロールの回数は増えましたが、しかし、そっちのほうがよかったのではという気もします。普段私たちはスマホでニュースやSNSを読むとき、ひっきりなしに指で画面をスクロールしています。その感覚で本を読む。じっとしながら読むよりも、どんどん場面が展開していくような動きが味わえてむしろいいような気もしています。

 

炭水化物中心の食事へ移行

3月に入ったあたりからお腹の調子が悪くて、ヨーグルトを食べたり、食物繊維の多い食材や発酵食品を食べる(わかめ、味噌、高野豆腐など)など腸活に励んでいたのですが、そんなことよりも重大な問題がありました。タンパク質を摂りすぎていたのです。

肉は、部位や調理法にもよりますが、脂も多いため胃腸の負担になりやすい。そしてタンパク質は体に吸収され、便になりにくい。そういうわけで、肉ばっかり食べてるとお腹が悪くなるのは当然ーーこの真実にたどり着いたのが3月上旬のことでした。

それ以来、炭水化物中心の食生活に移行。米を炊くのは面倒なのでパックご飯を毎食食べています。ご飯のお供としてフジッコの「ごま昆布」も購入。一人暮らしして初めて買ったな……実家ではいつも冷蔵庫にありましたが。久しぶりに食べるとこれがなかなかウマい。腸の調子も整い、ほぼ毎日快便です。結局シブい飯が体に合うのか……

 

花粉症の薬を変えてみる

中学生のころから毎年死にそうになっています。1日1錠で済む「アレジオン」を買ったのですが、なかなか、というか全然効いてる感じがしない。意味あんのかこれ? と思って、1日2錠の「アレグラ」に変えてみたらちょっと効くようになった気がします。

で、それから1、2週間経ったんですが、やっぱりダメな時はダメで、無限に鼻のむずむずが止まらなかったりして、仕事にも集中できない。なんなんですかね、花粉って。家なら大丈夫なんですけどね。掃除機もかけてるし。でも会社だと、不特定多数の人が花粉を持ち込んでくるし、人通りで花粉が舞い上がるので、もうダメ。花粉インフェルノ。悲惨な飛散量。明日、耳鼻科にかかってこようと思います。

 

プランク(筋トレ)をやる

座って仕事をしてるときに、ズボンがきつくなる現象に悩んでいました。立ち上がると全然きつくない。なのに、座ると息苦しくなる。ベルトを緩めたりする。そんなに太ってるのか? でもちょっと前までこんなことはなかったし、体形もそんなに変わっていない……おかしい。

同じ悩みの人はいないかと検索してみたら、ありました。何が悪いのかというと、腹筋が弱っていて、内臓が下部に落ちているから、おなかのあたりに脂肪が押し出されてきつくなるんじゃないかと。確かに、椅子に座ると脱力して腹筋にも力が入らなくなる感じがします。もしかして、タンパク質を減らして炭水化物中心の食事に変えたことも影響しているかもしれません。

ということで、先日から毎日プランクをしています。といってもまだ2日しかやってませんが。いま、1分30秒ぐらい継続することができています。1日10秒ずつ延長できればと思っています。

プランクのいいところは、ただ「耐えるだけ」なところですね。腕立てとかであれば、頑張って体を動かさないといけないですが、プランクはただじっとしてるだけでトレーニングになる。スマホを置いてYouTubeを見ながらでもできる。これはいいところだなと思いました。